2006-01-01から1年間の記事一覧

愛知県岡崎市で大阪のワンセグは受信できるのか?

新型gigabeat (MVE30E)を購入しました。容量は30Gです。色は黒にしました。音質や機能などの感想はまたの機会としまして、本機最大の特徴は地上デジタル放送のワンセグが見られること!自分の家での受信状態は、瀬戸のデジタルタワーから30Kmほど離れており…

銀次郎さんが亡くなられました。お悔やみ申し上げます。

大学時代の友人で、毎年コミケに「銀次郎工廠」としてサークル参加していた、 銀次郎君(本名は本人が嫌がるでしょうからH.N.で)が、 11月7日午前、急性心不全で、28歳の若さで亡くなられました。 本日銀次郎君のお母さんより、銀次郎君の携帯からメールがあ…

聖地では該当アニメが視聴可能なのか

ここ10年で一気に増えた実在する風景、舞台が存在するアニメ。非常に忠実に再現され、ファンたちは実際の舞台を訪れ、聖地と呼ぶ…そんな実際の舞台が存在するアニメは、その土地で視聴可能なのだろうか?以下にまとめました。(順不同:衛星放送のみのアニメ…

岡崎ナンバーに変えました。

今日、自分のナンバーを、ご当地ナンバーに変えてきました。 10月からスタートしたこのご当地ナンバー。それほど盛り上がっていないのかなぁ と思うほど いまだに地元のナンバーをつけている車を見かけていませんが、 私はかなり前からぜひ変えたいと思っ…

ますます充実する家の周り

最近家の周りに新しい店舗が続々と開店している。 前HPの2005年8/30の日記でも述べているが、 http://home1.catvmics.ne.jp/~hm-ishihama/2005_6gatunikki.htm 家のまん前がドラッグストア・大型酒屋、徒歩10分圏内に パソコンショップやら本屋やら、飲食…

体に石がたまるとこんなに痛いのね…

10/18 午前5時半ごろ横っ腹に激痛。 横っ腹を冷やして治まるも、今まで体験したことのないような重い傷みだったため、 碧南市民病院へ行くと精密な検査のためCTスキャン・レントゲンを撮った。 「なにやら大事になったなぁ…」 と思いつつ、結果は腎臓に石が…

サンクリで買ってきたもの

サンクリ33で購入してきた同人誌たちなんかプリキュアの同人誌が少なかった印象…やっぱSplashStarの視聴率が芳しくないからかなぁ〜アニメ実況スレもまた〜りしてるしね…相変わらずハルヒは凄かったけど、そろそろ落ち目ではないか?という見方有り。新ジャ…

サンクリ33レポと、さようならコミックマーケット代表米沢さん

まずはじめにこれを書かずにはいられません。 10/1の午前、コミックマーケット代表取締役の米沢代表が53歳の若さで亡くなられました。 私は今日(10/2)秋葉原のネットカフェでこのことを知りました。 (コミックマーケット公式:http://www.comiket.co.jp/info…

お知らせ

旧HPの掲示板を廃止しました。 あまりにもスクリプト系?の荒らしが多いもので…ご意見等は本ブログにコメントを書き込んでください

コミックマーケット70レポ2

つづき〜 3日目 8/13男波で有名な聖戦3日目。東2ホールの様子。あまり混んでいないように見えますが、「ゆっくり走らずあるいてくださーい!」のスタッフの声が飛び交い、まっしぐらに外周サークルへ向かう参加者たち。私は何度か転びそうになりました。まず…

コミックマーケット70レポ

行ってまいりました!コミックマーケット70。 今回で16回目になるのですが、今回も大いに楽しめました。 では写真レポートから。(写真を置いている地元CATVのHP容量が100Mになったので、写真も多めに!) いよいよコミケ開催! オーロラビジョンでは 祝コミック…

岐阜県のアニメ・TV事情

岐阜県のTV・アニメ事情日本のほぼ中央に位置する岐阜県は、全体的に平坦な土地で海よりも標高の低い輪中も見られる美濃地方と、山がちで平坦な土地はほとんどなく、冬は豪雪となる飛騨地方に分けることが出来る。東海地方でアニメ視聴に最も重要な条件は、…

北陸地方のアニメ・TV事情

北陸・岐阜県のアニメ・TV事情北陸地方のテレビ局数はそれぞれ、石川4局(テレビ東京系なし) 富山3局(テレビ東京・朝日系なし) 福井2局(テレビ東京系・朝日・TBS系なし)である。石川県は人口118万人で、同じ人口規模の秋田県(116万・3局) 宮崎県(116万・2局)…

金沢・岐阜県白川村 ぶらりオタク一人旅

7月5・6日と一人旅してきました。 行き先は金沢市と岐阜県白川村、前述しましたが金沢は大学4年間を過ごした土地。 大学を卒業してから3年ほど経ち、今はどうなっているのかとても気になります。 ニュースで北朝鮮がミサイルを発射で大騒ぎになっている中、 …

プリキュアふりかけ

♪〜プ〜リキュアふりかけすっきすき ♪〜プ〜リキュアカレーにしてして 巷で大はやりの(?)プリキュアふりかけCM してしてハァハァ… は実況のお約束として、今日会社でパートさんからプリキュアふりかけをもらいました。 先日そのパートさんに「プリキュアふり…

7月に金沢へ

7月5・6・7日と3連休とることができました。 ボーナスも出るので久しぶりに1人旅に出ることに。 1人旅(実質友人宅に行ったので今回が本当の1人旅)は青春18切符で秋田に行った5年ぶりでしょうか。 行く場所は大学時代4年間を過ごした金沢。当時は、ず〜っと雨…

サンクリ32購入同人誌到着!!

宅配便で送ったサンクリの荷物が届きました。 コミケ以外では最高の29冊!! 内訳 QMA 9 ToHeart2 7 ふたりはプリキュアシリーズ 3 苺ましまろ 3 かしまし 2 つよきす 大魔法峠 シャナ ハルヒ こどものじかん 1 計 13000円 なんかあれよあれよと買っていたらこ…

サンシャインクリエイション32に行ってきました

1ヶ月ぶりの更新が同人誌即売会の話題ってのはどうよw ま、それはさておき6/18のサンシャインクリエイション32に行ってまいりました。 梅雨真っ只中だけあって雨のあいにくな天気。 雨のサンクリは数年ぶりらしいです。 6/18 13:00ごろ 雨のサンシャインシ…

ハレ晴レユカイ 売ってない・・・

オリコン売り上げに貢献しようと、 涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」を探しています。5月9日10日11日岡崎市のディスクステーション、 10日安城市のディスクステーション、 ほかダメ元でタワーレコード、 オリコンにはカウントされない可能性は高いです…

瞬間停電 パソコンセーフモードでも立ち上がらず・・・

本日夜9時ごろ、 住んでいる地域周辺で瞬間停電があり、 偶然立ち上がる途中だったパソコンの電源が切れました…。で、再度立ち上げようと思ったら セーフモードでもエラーで立ち上がらない…。埒が明かず、今OS再インストール中です。 (回復コンソールも意味…

1週間に見ているアニメ(東海地方)

今期に入り、毎日3〜5本のアニメを見ている状態が続いています。 時間にして1.5〜2.5時間! 有意義に時間を過ごしているのか、ただ無駄に過ごしているのか自分でも訳分からなくなってきました・・・w 以下は、自分のHDDレコ・ビデオデッキの予約です。 どれだ…

今期新番組アニメ 東海地方では

今期新番組アニメの本数が65本というとんでもない状況の中、 4月に入り、その新番組が始まり始めました。 新聞テレビ欄の深夜時間帯の新という文字にわくわくしたり。 放送局別新番組アニメ(深夜のみ)を以下にまとめました。 テレビ愛知 三重テレビ CBCテ…

東京国際アニメフェア2006

3月25・26日と東京国際アニメフェアに行って来ました。3ヶ月ぶりの東京ビッグサイト。いつ見ても圧巻です。場内は撮影禁止なので画像レポートはなし!唯一撮った きんもーっ★でおなじみのネイサンズ。味はごく普通でした。今回で5回目となるアニメフェ…

久々のカラオケ

今日久々にカラオケに行って来ました。機種は、もちろん最近オタソングに非常にポジティブなDAMにしました。マイナーチェンジしたらしく、新しい機能が少し追加されていました。(ピンボケ気味ですが、曲の検索機であるデンモクの下部に予約曲確認、キー変更…

PTA乙

今日某ショッピングセンターに行ってきました。 そこで、「お客様の声」という、 よくあるお客さんからの意見を聞く アンケートコーナーがあったのですが、 そこにこんな意見が・・・ ゲームソフトの試しが出来るのは良いのですが、15禁のゲー ムを置くのは如…

区域外再送信と深夜アニメ

春の新番組が徐々に明らかに。一部この地方では放送しないアニメもあるよう。まだその情報は決定ではないので、判断するには早いが、この東海地方はアニメ放送には優良な地方とは言っても、やはり放送しないアニメもあるわけで、この時期は少しもどかしい思…

深夜アニメ アニメ放映局の傾向 第5弾

第5弾 まとめ〜オタアニメはDVD売り上げが重要視される、そのため第1弾の表を見れば分かるが、地方と都市部のアニメ放映数格差はひどいものだ。4月から始まるアニメ(史上最大の40本らしいが)のほとんどは大都市圏での放送だ。視聴人口が500〜700…

深夜アニメ アニメ放映局の傾向 第4弾

さて第4弾。「関東ではtvkなどU局、関西ではテレビ大阪、東海ではテレビ愛知で放送されているアニメも存在するのに、関東ではテレビ東京、関西ではサンテレビ(U局)、東海では三重テレビ(U局) という組み合わせで放送されているアニメがない」のは何故か? に…

深夜アニメ アニメ放映局の傾向 第3弾

第2弾からの続き。オタアニメは東海地方ではテレビ東京系列局のテレビ愛知優勢であるが、関西地方ではどうなのだろうか?同じテレビ東京系列局のテレビ大阪で放送されているのだろうか?答えはNOである。主に神戸の独立U局であるサンテレビで放送されている…

深夜アニメ アニメ放映局の傾向 第2弾

昨日の続き。関東・関西ではtvkやサンテレビなどいわゆる独立U局で流れているアニメが、東海地方ではテレビ東京系列局であるテレビ愛知で放送されている事が多い。それはなぜなのだろうか?その前に、独立Uアニメ(オタアニメ)の特徴について考えてみよう。以前…