北陸地方のアニメ・TV事情

北陸・岐阜県のアニメ・TV事情

北陸地方のテレビ局数はそれぞれ、
石川4局(テレビ東京系なし) 富山3局(テレビ東京・朝日系なし) 福井2局(テレビ東京系・朝日・TBS系なし)である。

石川県は人口118万人で、同じ人口規模の秋田県(116万・3局) 宮崎県(116万・2局)よりもテレビ局は多く、
ある意味で恵まれているといってもよい。
また、福井・富山では素子数の多いアンテナを使えば、石川の放送局を受信することが出来、
比較的遠距離受信が盛んに行われている地域である。
特に北陸朝日放送は北陸唯一のテレビ朝日系で、CATVや遠距離受信で富山・福井の約6割の人々が
視聴しているらしい。

また、石川ではかつて日本テレビ系のテレビ局がなかったので、隣の富山北日本放送を受信していた。
その名残でアンテナが残っている世帯では、現在でも北日本放送が映る。
実際筆者の住んでいた寮では、アンテナの素子が折れていたが、北日本放送はノイズ混じりであるものの視聴に耐えれる状態で映っていた。


さて、アニメ事情であるが、典型的な地方都市の状態であるといってよい。
しかし、テレビ東京系アニメの買取数は比較的多く、人口規模としてはアニメ放映は多いといえる。
(石川テレビでの買取が多く、筆者が大学時代の頃は、ヒカルの碁テニスの王子様遊戯王などが放送されていた)

アニメ放映数(2006年7月現在)

石川 宮城 長崎 鳥取・島根
本数 23 31 22 21
人口 118 237 149 135

しかしながら、深夜に放送されるUHFアニメはほとんど放送されず、
今期(2006年夏季)は0本、前期の2006年春季は1本の ブラックラグーンのみであった。

かつては、あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(WOWOW放送、後に地上波で放送)、いちご100%(厳密に言えばUHFアニメではない)
ヤミと帽子と本の旅人などを放送していたが、どれも突発的であり、安定してUHFアニメが放映され続ける枠はない。


そのため、アニメイトゲーマーズでコーナーを設け、推していた「涼宮ハルヒの憂鬱」は
CS/BSでも放送されていないので北陸で、テレビで視聴することは事実上出来ないことになる。

CATVに加入しても立山連峰白山連峰がそびえ立ち、電波がさえぎられ他地域の区域外再送信は不可能。
メリットはあまりない。
しかし、旧山中町(現:加賀市)のCATVでは兵庫県香住中継局を受信し、
在阪4局+SUNを再送信しており、ここではUHFアニメを多く見られることになる。
また、福井嶺南地方のCATVも本ブログの2月18日でも述べているが、
在阪4局+京都を再送信しており、在阪4局+SUNよりも数は減るがUHFアニメを見られることになる。
北陸でアニメ的に恵まれているのは実は福井嶺南地方であると思われる。


岐阜県アニメ・TV事情に続く!