ぶらりオタク旅〜番外編 新潟・長岡〜 その1

いつも10月はサンシャインクリエイションに行くのですが、
今回は大学の友人のところへ遊びに新潟県長岡市へ行くことにしました。


10/27(土)4:00起床 4:40に家を出発。
豊田東インターで東海環状道に入り、中央道へ。




10/27 6:03 中央道恵那峡サービスエリア
朝焼けがきれいでした。


中央道をひたすら北上。
途中信越放送や、FM長野を聴いていました。
FM長野って美ヶ原親局のみで、松本〜長野をカバーできるのかなと思っていましたが、
松本・聖・善光寺平 などの中継局のほうがきれいに受信できました。


FM長野で「サタ☆スポ!」を聴いていると、田村直美の「ゆずれない願い」が流れました!
めちゃ懐かしかったですが、途中トンネルで聴けず・・・



途中黒姫野尻湖パーキングエリアで仮眠。
長野県を超え、新潟県へ入りました。
新潟県を訪れるのは、2001年から11年ぶりです。



10:11 北陸道米山サービスエリアから見た日本海


ここから、カーラジオでどこのAMラジオが聴けるかな〜と試してみると、
日本海側や関東地方の局が聴けました。


数字は受信状況 5点満点
山陰放送  4
福井放送  2
北陸放送  1(新潟放送との混信が激しい)
北日本放送 4
新潟放送  5
山形放送  3(酒田中継局と思われる)
秋田放送  5 (地元局並)
TBSラジオ  3
文化放送  3
ニッポン放送 2

NHKも各局が聴けました。


新潟はちょうど日本海側の中央ということもあり、
さまざまな局が聴けました。まさに電波銀座です。


番外:朝鮮中央放送 4 金沢にいたころも鮮明に聴けていました。
この放送に使われている電力を国民のために使う…なんて考えてないでしょうね


11:10に友人宅へ到着しました。




12:22 長岡市 へぎそば 小千谷市の名物です。
コシのあるそばで、めちゃうまかったです。


この日は長岡市周辺を回りました。


関越道を南下し、小出インターチェンジへ。
西福寺へ向かいました。




14:55 西福寺 越後のミケランジェロといわれた石川雲蝶
彫刻が有名です。 とてもとてもきれいでした…。




夕方に友人宅へ戻り、回転寿司に行きました。
やはり地元(愛知)の回転寿司とは違い、とてもおいしかったです。



2日目 新潟市へ続く!!