金沢・岐阜県白川村 ぶらりオタク一人旅

7月5・6日と一人旅してきました。

行き先は金沢市岐阜県白川村、前述しましたが金沢は大学4年間を過ごした土地。

大学を卒業してから3年ほど経ち、今はどうなっているのかとても気になります。

ニュースで北朝鮮がミサイルを発射で大騒ぎになっている中、

7月5日6:30自宅(愛知県岡崎市)を出発。

あいにくの大雨で、特に羽島〜関ヶ原は降りが強く、

名神高速を走っていましたが、制限速度は50km、視界も悪く数十メートルくらいでした。

関ヶ原を越え、米原ジャンクションから北陸道へ、雨も小康状態になり、

交通量も東名・名神に比べ少ないおかげで快適にドライブ。

金沢西インターについたのは10:30ごろでした。(家から350km)

7月5日10時ごろ 北陸道徳光パーキングエリア(石川県白山市)から見た日本海

鉛色の空ですが、波は荒くありませんでした。この先にミサイルが落ちたのか…

金沢市内に到着し、真っ先に向かったのは金沢市もりの里の、秋葉原以外ではここ金沢にしかないホワイトキャンバスフランチャイズ店を除く)。

私が大学生だった頃はホワイトキャンバスはなかったので初めていくことになります。

店内はそれほど広くなく、近くに金沢大学がありますが、平日の昼間なのでお客さんも自分ひとり。

エロゲーと同人誌を取り扱っているお店で、こうした地方都市ではかなり貴重なお店。

大容量で話題のSummerDaysの修正パッチもレジ近くにありましたw

ここではQMA(非エロ)の同人誌を購入。これといって買うものはなかったのですが何かの記念ということで…w

7月5日11時ごろ ホワイトキャンバス

その後近くにあるホワイト餃子で有名な第七餃子に行きましたが、

なんと水曜休み! 水曜休みを定休としているお店が多いことにここで気づきました。

7月5日11時ごろ 第七餃子 地元ではかなり有名 金沢大学生が多く通います。

仕方なく北島三郎の金沢の女をBGMに、金沢市中心部へ向かうことに。

金沢市役所地下駐車場で車を止め、大学時代中心部でご飯を食べるときによく寄った、

香林坊109にあるうどん屋さんでカツ丼を食べ、アニメイト金沢片町店のあるタテマチ商店街へ。

7月5日12時ごろ 金沢の中心部、タテマチ商店街。

週末となればたくさんの買い物客で賑わう、原宿のような商店街。

アニメイトでは涼宮ハルヒの憂鬱コーナーが設けられ、ここでも人気のよう。

(ただ触発されているだけなのかも?)

でも、北陸ではハルヒは視聴不可能なんだよね…(くわしくは後のコーナーで)

ここではザ・サードのコミック1巻、友人のお土産にリリカルなのはのメールブロックを購入。

久しぶりにアニメイトに行きましたが、中はあまり変わらなかったというのが正直な感想です。

アニメイトの奥には大学時代にはなかったメイド喫茶がありますが、今回は寄りませんでした。

北陸一の盛り場片町・香林坊(左・上) 1歩奥にはいれば水路のきれいな静かなたたずまい(右・下:香林坊109のすぐ裏)。

金沢の魅力は近代的な街と、情緒あふれる歴史的な街が見事に調和している事でしょうか…。

その後武家屋敷跡を散策。

7月5日12:30ごろ。

武家屋敷跡の土塀。民家ですが、一部一般公開されている家もあります。

その後、大学時代バイトをしていた北陸中日新聞前を抜け金沢第二の繁華街、武蔵ヶ辻へ。

ここでは以前タテマチ商店街のパティオ(現在改装中)にあった、ゲーマーズ金沢店へ。

移転してからははじめて行きました。

7月5日13:00ごろ。店内は移転前よりも狭くなった印象。

ゲーマーズ金沢店。平日だったので客は自分ひとりだけでした。

大学時代でも、週末おお賑わいになるアニメイトとは違い、いつでも閑古鳥の鳴いている状態でした。

確実に赤字経営のような気がするのですが、やはり金沢はゲーマーズ木谷会長の出身地だから残っているのでしょうか・・・?

ここでも涼宮ハルヒコーナーがありました。

ここではToHeart2 小牧愛佳湯のみ購入。

ゲーマーズを後に、来た道を引き返し金沢に来たらここに寄らないわけには行かない兼六園へ。

7月5日14:00ごろ。 兼六園と石川門。(あまりいい写真ではありませんがあしからず)

兼六園金沢市役所の間にある金沢21世紀美術館にもよりました。

ごく最近できたところで、ガラス張りの近代的な建物。

7月5日14:30ごろ。 新たな新名所。

15:00ごろにAPAホテルにチェックイン。

しばらく休んだ後、出身大学である金沢工業大学へ。

車はホテルへ止めて、学生時代よく使った北陸鉄道で大学へ。

北陸3県にはそれぞれ私鉄があり、市民の足として活躍。

野町駅から野々市駅まで170円です。ちなみに北陸鉄道名鉄グループです。

7月5日16:30ごろ 北陸鉄道石川線野々市駅。 右・下は大学近くの同人ショップGANG/Grep

ここも昔はパティオにありましたが移転。ここも水曜定休日…

仕方なく、大学時代よく通ったの王様の本にて、涼宮ハルヒの憂鬱2巻を購入。

その後、ここも大学時代よく食べたチャンカレことチャンピョンカレーにてLカツジャンボを注文。

かなりのボリュームで650円。大学時代はこれがご馳走だったなぁ…

かなり香辛料がきつい味ですが、はまれば病み付きになります。

3年ぶりに食べましたが、味は変わりませんでした。ああ金沢B級グルメ…。

チャンカレを後にし、これまた大学時代よく寄ったスーパームロイへ。

ここは惣菜や野菜などが100円で売られており、

コロッケやフライ、筑前煮などを買った思い出がよみがえってきました。

味もしっかり覚えていますw

そして、もうここの学生でもないのに大学内に闖入。

大学自体はあまり変わりありませんでしたが、大学の食堂内を歩いていると、

なんと食券券売機がEdy対応に!

どこまでハイテクになっていくんだこの大学は… と思いました。

17:35のバスで香林坊へ戻り、大和百貨店にてお土産を購入しホテルへ戻りました。

-----------------1日目終了!-----------------

2日目である7月6日もあいにくの雨模様。

雨が激しかったら東海北陸道で向かおうと思っていましたが、それほど雨が降っていなかったので、

石川県と岐阜県を結ぶ唯一の道白山スーパー林道経由で、第二の目的地岐阜県白川村へ向かいました。

金沢を8時半に出発、気温20度で半そででは少し肌寒かったです。

金沢市を南下、旧鶴来町:現白山市鶴来市街地を抜け、国道157号をさらに南へ。

次第に雨も上がり、白山スーパー林道の路面は乾いていました。

7月6日10:30ごろ 瓢箪(ふくべ)大滝

白山の雄大大自然!(うたわれるものとつながった!)

なんと7月に入ったのに雪が残っていました。

洞窟のように見えますが、よく見ると川の上に雪が覆いかぶさっています。

今年はやはり雪が多かったのでしょうか。

途中中宮ドライブインで田舎おはぎを4つ購入。素朴な味でとてもおいしかったです。

そして11時ごろ岐阜県白川村へ

気温29度で少し歩くと汗ばむ陽気。雨模様だった石川県とは違い、晴れ間も覗いていました。

もちろん車内のBGMはひぐらしのなく頃にOP「ひぐらしのなく頃に」とED「why,or why not」!!

竜鉄也の「奥飛騨慕情」ww

ひぐらしのなく頃に聖地巡礼

東海北陸道白川インターチェンジ近く、道の駅白川郷すぐ裏のクリーンセンター

こちらが前原家です。

道の駅で軽い昼食。ここで東海テレビが映っているのを確認。

ひぐらしのなく頃に東海テレビで放送しているので、白川村でも視聴は可能。

古手神社こと白川八幡宮

宝物殿も隣にありました。

ここで自分と同じように一人で写真を撮っている、リュックを背負った若い人を発見。

この人も巡礼者なのかな かな・・・?

園崎家こと、和田家。国の重要文化財指定。

実際の民家のため、すべてを公開していません。300円ではいることができます。

梨花と沙都子の家こと、これは倉庫?(左・上)

荻町城跡展望台に向かう途中の道にありました。写真右手にお墓があったので、そちらからのアングルではとりませんでした。

入江診療所こと白川診療所(右・下)、荻町中心部近くにあり、観光案内地図にも載っているため、比較的簡単に見つかります。

ゲームのスタート画面。よくテレビで合掌造りの町並みが流れますが(展望台)、そちらからの眺めではなく。

ゲームスタート画面は荻町城跡からの眺め。展望台からは徒歩3分くらいですぐ隣です。

私はゲーム未プレイでアニメからひぐらしを知りましたが、

十分聖地巡礼を堪能できました。

平日にもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

お土産を購入後、白川村を13:30ごろに出発。

日本一面積の広い市、高山市にある荘川インターチェンジ東海北陸道に乗り、

美濃関ジャンクションで出来たばかりの東海環状道、豊田ジャンクションで東名高速に乗り、

岡崎インターで降りて自宅へ到着しました。

家に着いたのは16:30ごろ。

3時間で白川村から帰ることができました。

なつかしの金沢と、合掌造りがきれいな(ひぐらしの聖地)岐阜県白川村。

一人旅もとてもいいものだと思いました。

交通費:(ETCなし) 行き 岡崎IC〜金沢西IC 6040円 走行距離約350キロ ガソリン代 約2500円

帰り 白山スーパー林道 3150円 荘川IC〜岡崎IC 4200円 走行距離約320キロ ガソリン代 約2000円

高速道路代 15550円 ガソリン代 4500円 計 20050円

-----------------2日目終了!-----------------

また後日で北陸・岐阜県のアニメ・TV事情を更新予定!