秋田・岩手 ぶらりオタク旅3

つづき〜〜



羽後町に入ってから、十分下調べをしたつもりが、迷ってしまい、
当初の目的地書店ミケーネの場所がわからず、仕方なく最も場所がわかりやすいJAうごに到着。




10/3 14:18 日曜の為JAはお休み。
羽後牛カレーと、スイカのポスター
ちなみに10/2 10/3と秋田市でABS(秋田放送)祭りが行われており、
このJAうごから羽後牛カレーも出展したそうです。


さて、JAうごで携帯電話片手にミケーネの場所を特定。
早速向かいました。


14:42 ミケーネ店内 有名漫画家イラストレーターのサイン
この日は風が強く、色紙が店内でも飛ばされてしまった為、
サインをおろしていたそうです。
店員の方へ写真を撮ってもいいですか?と聞くと、わざわざサインを
元の位置に戻してくださいました。



14:47 店の玄関 スティックポスター 羽後町の名所旧跡が美少女とともに描かれています。



ちなみにこのミケーネの2階は学習塾ガロアになっており、
ガロアのチラシのイラストを手がけていた山内さんという方が、
この萌えで町おこしの仕掛け人です。
ちなみに山内さんの進学大学は愛知大学とのこと。



ここでは「町おこしin羽後町―美少女イラストを使ってやってみた」を購入。
店員の方へお聞きすると、美少女ポスターを貼ってもう3年ほどになるとのことでした。



14:47 ミケーネの自動販売機 県南位置当たる自動販売機! このイラストは定期的に更新されています。



ついで喫茶店 Ohzan de imane村 cafeへ、店員さんの格好がメイド姿です。





15:14 とても静かな場所にたたずむレトロな建物


来週の10/11は羽後町ツアーで貸切になるそうで、1週間早くて良かったと思いました。
店内には大きなダンボールが数箱ありました。
友人から来週のツアー客の為のものではないか?と一言。納得しました。
店員さん(メイドさん)から「どこからこられたのですか?」の問いに
「愛知県からです。」と答えると非常にびっくりされていました。
日曜とはいえ普通の休日なのですから、そんな遠くから来る人はなかなかいないでしょうね(笑)


お土産屋さんがないかに聞くと、羽後町の中心市街地である西音馬内(にしもない)に
商店街があるとのこと。早速向かいました。




15:19 西音馬内盆踊り会館 ここにもスティックポスターがww 店内でも販売されていました。
ここではスティックポスターを購入。


西音馬内盆踊りは日本三大盆踊りといわれるほど有名。
盆踊り期間内は多くの観光客でにぎわいます。


会館内で地元のお年寄りの会話が聞こえてきましたが、
まさに秋田弁。まったく言葉が理解できず、まるで外国語を話しているようでした。



15:34 雑貨屋さん「ながや」 お土産から日地用雑貨、おもちゃまで何でも売っていました。
おもちゃに至っては、キン肉星王位争奪編、まじかる☆タルるートくんのグッズが売られているなどまさにレトロww


ほか、柴田酒店さんで日本酒 西音馬内盆踊りを購入。
酒のラベルのイラストは西又葵でしたww




15:57 国の重要文化財 鈴木家の看板




15:57 鈴木家 かやぶき屋根の住宅。


見た目日本のよき田舎町ですが、町は萌えがたくさんww
すごく楽しい町でした。



16:15ごろ羽後町を出発、秋田道を秋田市へ…
秋田市内に到着したのは17:50ごろでした。
レンタカーを18:10ごろ返し。この旅の最後の目的地アニメイト秋田へ…。


続く!!