香川・徳島・大阪(日本橋) ぶらりオタク旅(徳島 テレビ事情 準備編)

この土日、讃岐うどんを食べよう! ついでに徳島にも行っちゃおう!
ということで香川・徳島・大阪(日本橋)に行ってきました。


詳しくは後日更新しますが、元々7/16夜に愛知を出発し、友人の住む神戸に泊まり
7/17は香川・徳島を回って神戸に戻り、7/18大阪…と考えていたのですが、
かなりの強行スケジュール&神戸に戻っていては夜が遅くなってしまう…
との友人の案から、7/17は徳島市内に泊まることにしました。






徳島は地元民放が四国放送の1局のみ。
しかし、海を隔ててすぐの大阪・生駒山親局や、神戸・摩耶山親局などから
他府県の民放を比較的容易に受信できる為、遠距離受信が日常的に行われている特殊な土地柄。
またアニメイトでは唯一の販売代理店であるアニメイト徳島もあります。



そんな徳島には前々から興味があり、それを確かめることができる!と
期待感が生まれましたww
一般人にはまず徳島に求めない期待感ですけど(笑)


以下は泊まったホテルのテレビ画像。
予想通り在阪民放が映りました。(ただしアナログのみ。又、テレビ大阪除く。)
受信状況は、スノーノイズとゴーストが少し乗っている程度です。



7/18 8:28頃 ハートキャッチプリキュア!の5秒クロス(大阪・朝日放送:アナログ)



7/18 8:30 本放送 今日は3人目のプリキュアであるキュアサンシャインが初登場!!
アナログのため、地デジ移行の注意喚起が表示されます。





泊まったホテルの屋上(11階)に、八木アンテナが設置されていました。
それを見たところ、VHFアンテナ2本がそれぞれ大阪・生駒山徳島市眉山方面へ、
UHFアンテナが徳島市眉山方面の、計3本設置されていることを確認しました。


先に述べましたが在阪民放の地デジも映りませんでした。
ただ単にUHFアンテナを大阪へ向けていないから…
というわけではないようです。
その理由は後日更新する?かも?の、香川・徳島のテレビ・アニメ事情で…。


(余談ですが、アンテナは向いていないものの、9chで香川・西日本放送が、
11chで岡山・山陽放送がノイズ交じりの中映っていました)