香川・徳島・大阪(日本橋) ぶらりオタク旅

7/17 18と、香川・徳島・大阪(日本橋)へ行ってまいりました。
この3連休、今まで行った事のないところへ行こう!と思い決めたのが、
この香川・徳島だったのです。

実は高校の修学旅行で、瀬戸大橋の与島(よしま)SA<香川県坂出市>に立ち寄った事があるのですが、
実質四国本土へ行った事はなく、今回初四国となります。

7/16(金) 20:30に豊田市を出、途中刈谷ハイウェイオアシスのスーパー銭湯に入り、
友人宅のある神戸市北区へは翌7/17(土)午前1:00に到着しました。
3連休の前という事で渋滞するかな・・・と思ったのですが、
湾岸長島SA辺りで工事渋滞があり、その通過に10分ほどかかったくらいで、
比較的スムーズに行く事ができました。

で、7/17 朝8時半くらいに友人宅を出、阪神高速から山陽自動車道へ、
そして瀬戸中央道の与島SAに到着しました。

7/17 11:28 与島SA展望台から、香川県坂出市方面を望む
梅雨明けし、凄くいい天気。

今から13年前に高校の修学旅行で来たのですが、余り当時の事は覚えていませんでしたww
その代わり、テレビが聞けるラジオで大阪のテレビが聞けていたことや、大阪のAMラジオがステレオで
受信できていた事は鮮明に覚えていました(なんじゃそりゃw)。

駐車場ではさまざまなところから車が来ていて、関西地方のナンバーがメインでしたが、
中には「相模」や「春日部」など関東のものもいくつか見ました。

四国側へ着き、ナビに従いいったん高速を降りて一般道へ。
高松坂出有料道路を走って、一路高松市へ。
今回の旅行に一緒に行った友人が、以前仕事で高松へ行った際に、
おいしい讃岐うどん屋があるとのことで紹介してもらう事に。
そして市街地から車で20分程度走らせ、目的の高松市郊外(香川町)のうどん屋、「もり家」へ。

13:32 かき揚げおろし(大)冷 このボリュームで670円!!
うどん2玉分。おなかいっぱいになりました。
周りはなんでもない田んぼと住宅がぽつんとある場所。
そんなところでも、ひっきりなしにお客さんが来て、
駐車場では警備員さんが交通整理をしていました。

その後、その友人の仕事で納めた水道管を見に行きました。
なんでもない道路の橋げた付近でしたが、水道はライフライン
縁の下の力持ちです。

来た道を引き返し、高松市では2つ目の目的アニメイト高松へ向かう為、高松市中心部へ。
高松市は四国の玄関口。人口はお隣、愛媛県松山市のほうが多いのですが、
国の出先機関が多く、又企業の支店等が立ち並び、いわゆる支店都市として、とても都会的に見えました。

天満屋という地元デパートに車を止め、店内へ。
店内はかなり広く、東岡崎の6〜7倍はあったでしょうか…
コミケカタログの発売日のため、店内を探しましたが何故か無い…(理由は後述)
ここでは青い花5巻と、けいおん!チョロQけいおん!のパスケースを購入しました。

天満屋内にあるスターバックスで、ほうじ茶オレを飲み休憩をしていると、腹痛が…
かき揚げを食べたあとに、冷たい飲み物を飲んだためかお腹が下りましたww
お土産を買い、高松市を出たのは15時半ごろ。

そして次の目的地徳島へ!!

高松道をひたすら東へ。
徳島市へ着いたのは17時00分くらいでした。

19:11 JR徳島駅 人口は20万人台ですが、町並みは充分40万人台の都市と感じました。

到着後本日の宿探しへ。3連休の1日目ということで混んでおり、
1つ目のホテルでは満室…そのフロントの方から、徳島市のガイドを貰いました。
2つ目のホテルで無事宿が取れました。

さて、ここでもアニメイトがあるため、そちらへ。

19:07 アニメイト徳島 アーケード街のポッポ街2Fにあります。
アニメイト唯一の販売代理店であり、井上書房が経営しています。
友人曰く「雰囲気的に神戸の三宮センター街」といった感じでした…
代理店であるためか、キャラクターグッズの品揃えは余り充実していませんでした。
加えて、書籍は隣の南海ブックスで取り扱っているため、アニメイトにはありませんでした。
その為、全国のアニメイトで行われている書籍系のフェアは、ここ徳島では行われていません。
よくアニメイトの広告や、ホームページのフェアの紹介に「※徳島店では除く」とあるのはこの為です。
又、アニメイトのポイントカードも使えず、ここ独自(井上書房グループ)のスタンプカードに
捺印してもらうシステムでした。
次回来るかどうかはわからないですが、何かの記念にとスタンプカードを発行してもらいましたww

同じ井上書房が経営する、南海ブックスの看板。

2号店入り口付近
1号店はマンガ専門店(アニメイトと同じフロアー)
2号店は同人誌・PCゲーム専門店です。
ほかコスプレ衣装の専門店もありました。
徳島市にこれほどの規模のアキバ系ショップがあるとは、正直驚きました。

ここでは、みつどもえ1巻、にゃんこい!のクリアファイル、けいおん!のワンコインフィギュア、
ラブプラス+が表紙のTVBROSを購入しました。
さて、ここでも夏コミのカタログが売っていなかったので、アニメイトの店員さんに聞いてみたところ、
入荷は今週の水曜辺りになるとのこと。これが地方と中心の格差なのか…。
だから、アニメイト高松でも売ってなかったのかな〜と思いました。
結局は次の日、日本橋で買いましたけどね。

※ポッポ街ブログ
ほとんどアニメ系のブログになっています。

徳島市内のコンビニで、「空の境界」と「東方Project」の阿波踊りのポスターを見かけました。
ちょうど阿波踊りの時期は夏コミなんだよなぁ…

この日は市街地を適当に歩いて見つけた、創作系居酒屋さんで飲みその帰り、阿波踊りの練習をしている市民を見かけました。

20:57 徳島市内  橋がきれいだったので撮りました。

21:10頃ホテルに帰りました。
ちょうど土曜深夜はMBSテレビのアニメアワーなのですが、
そんな時間まで起ている訳も無く就寝。
でもみつどもえは見ましたけどww

23:50 ホテルで見た「みつどもえ」1話 BS11

• -

疲れているのに何故か6時ごろから数度と目が覚め、
7:40頃に起きました。

7/18 8:30 ハートキャッチプリキュア!
キュアサンシャインの初登場回。妙に作画が凄いな…と思っていたら、
馬越嘉彦 作監でしたか。納得。

淡路島・大阪日本橋編へ 続く!!