地デジ難視聴対策

なにやら22日から、地デジの難視聴地域向け、衛星(BS)試験放送が始まったようで。
例外なく自分のTVやレコーダーのEPGにも、在京民放5局とNHK東京放送局が表示されました。

AV Watch 地デジ難視聴対策の衛星試験放送を22日から開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350826.html


あくまで難視聴地域向けのため、実際に選局しても映りませんし、
本放送が開始したとしても、難視聴でもなんでもないうちの地域では、
B-CASカードの制御により見ることはできないです。







キー局のみで、MXテレビなどUHF局は送信対象外の模様です。
一部のチャンネルと時間しかキャプしていませんが、ざっと見ると(紫がアニメ)
やはり関東地方はUHF局が映らないと深夜アニメの本数は少ないですね。



でも、他地域のEPGが見られるだけでも新鮮ですね。
画質はSDだそうですが、実際見られるとなると自分は常に流しっぱなしにしているでしょうね。
ローカルCMとか見るの好きですから。


少し前なら日テレで「ミヤネ屋」ではなく「くちコミジョニー」が見られたという…



実際既に南・北大東島等の離島では通信衛星(CS)にて在京3局
(沖縄本島にある民放局と同じ系列、TBS/フジ/テレ朝)を地上アナログに変換し再送信している例もあり、
全く新しい試みではありません。
でも、これにより地元民放では見られないアニメがこの対策放送で視聴できるという可能性はありますね。
犬夜叉完結編とか。うらやましい…