コミックマーケット70レポ2

つづき〜


3日目 8/13
男波で有名な聖戦3日目。

東2ホールの様子。あまり混んでいないように見えますが、
「ゆっくり走らずあるいてくださーい!」のスタッフの声が飛び交い、まっしぐらに
外周サークルへ向かう参加者たち。
私は何度か転びそうになりました。

まずはAMRにならび、その後東の島サークルへ。
1日目と同じように次々に買い続け、飛んでいく1000円札…

今回はToHeart2サークルの島は、自分の好きなサークルしか行きませんでした。
ある意味で普通に買っていたら、絶対予算オーバーになっていたと思いましたから…

昼ごはんはビッグサイト内で最も好きなラーメン屋、「大景」
ここのねぎ味噌ラーメンが大好きで、今回2日目・3日目の昼2回も食べてしまいました。

13:30ごろ問題のパワーパフガールズのイベントを見に(興味本位ね)、アニプレックスブースへ。
心配された親子連れはまったくおらず、オタがちらほらいたくらいでした。
15:00ごろ最後の出展となったねこねこソフトの大じゃんけん大会を見て、
外で休憩。
そのすぐ隣で、朝ズバッ!の取材が!
(実際朝ズバを見ましたが、私らは映ってはいませんでした。)
16:00コミケ終了。
17:30に友人のワンセグ携帯で、笑点実況をし(ピンクはビッグサイトでもつまらんな)、
18:30反省会へ…
参加者は13・13・17万で延べ43万人。日程的に参加者は少なかった模様。
私自身は少ないような印象はなかったのですが…

ほかに2日目の雷雨、60人のスペイン人ツアー客が来るなど
ありましたが、今回も大きなトラブルはなかった模様。
代表がぎっくり腰をしてしまい、質問に答えるときはいすに座りっぱなしでした。


8/14東京大停電。友人宅でも停電していたようですが、みんな爆睡で気づかず。
これがコミケ中におきたらと思うとぞっとしました。




国際展示場駅の萌えポスターたち

舞-乙Hime ツヴァイ(バンダイビジュアル)

かしまし(バンダイビジュアル)


地獄少女(アニプレックス) 第1期では放送しなかった、名古屋地区CBCでも放映決定!!


物議をかもし出しているつよきす(トライネットエンタテインメント?)

2日目から3日目に順延となった東京湾花火大会の影響と思われる、国際展示場駅の一般人のなだれ込み
一般人はこれらポスターを不思議そうに見上げていました。
なかにはよつばと!のポスターを写真で撮ってていた老夫婦も見かけましたw








手ぶれしていますが、駅の向こう側に花火が見えているのわかりますか?
夜の国際展示場駅を見るといつも思うのですが、
それぞれの余韻を残し、普段の生活へ戻っていくオタたち…
でもまたこの会場で、元気に集まれる(萌えれる)ことを楽しみにしています (恥ずかしいセリフ禁止!!)





注意!!この先18禁表現あり!!











戦利品たち














内訳
QMA 20 プリキュアシリーズ 12 どれみ 9 ToHeart1/2 8 ハルヒ犬夜叉・鉄道評論 6 ドラえもん 4 
ふしぎ星のふたご姫AIR・モロモロ(サークル) 3 苺ましまろ 2 その他 12 計94冊 約5万5000円

ついに3桁1歩手前で来てしまったよ・・・次回コミケではいったいどうなるのやら(汗




積み上げてみるととんでもない量だなぁ・・・と痛感
運んでくれた郵便局の方、お疲れ様です!!