コミックマーケット70レポ

行ってまいりました!コミックマーケット70。

今回で16回目になるのですが、今回も大いに楽しめました。



では写真レポートから。(写真を置いている地元CATVのHP容量が100Mになったので、写真も多めに!)





いよいよコミケ開催! オーロラビジョンでは 祝コミックマーケット70の文字(1日目
7:36)



ぞろぞろと歩く参加者達 (1日目 9:22)



ばらすぃーのサークル SweetRoze列 それほど時間はかかりませんでした。(3〜40分)

 (1日目 10:12)



ひと段落つき、休憩をする参加者達 (1日目 11:56)



企業ブース待機列 (2日目 9:26)



外国の同人文化についての展示 コミケは実はまじめなイベントなのですよ!!

(2日目 10:30)



う・・・逆光… 自販機にも萌え!(左下の絵:印刷会社の広告です)  (2日目 10:40)



りんかい線新木場駅 始発にもかかわらず、積み残しをしそうなくらい込み合うホーム

(3日目 5:25)



りんかい線国際展示場駅 オタだらけのホーム (3日目 5:46)



東待機列の様子。見渡す限り人だらけ。やはり15〜20万の人が1つの箇所に集まるってすごいことなんだなぁ

(3日目 6:59)



3日目開催直前の様子。(3日目 9:37)



3日目 池上茜サークル AMRの様子。列はそれほど長くはないのですが、ここは非常にはけが悪く

1時間40分かかりました…  左隣の列はいとうのいぢの富士壷機械? 目線を入れているので

この写真ではわかりませんが、みんな疲れきった表情でした。

(3日目 10:07)



列の反対側を写した写真 (3日目10:07)



AMR戦利品 涼宮ハルヒの憂鬱でした。 (3日目 13:23)



反省会の様子 (3日目 18:21)




文章レポート

1日目 8/11

8/10 8:25に自宅を出発、8/11 0:00友人宅に到着、1時半ごろ寝て3時半起き。

4時21分の始発に乗りビッグサイトへ!

ジャンル的には1日目が本命

(ふたりはプリキュアおジャ魔女どれみQMAなど)

のため、手当たり次第に買い続けていたところ、

48冊買ってしまいました…。(画像は後日)



私はこの日企業ブースへは行きませんでしたが、友人の話ではTYPEMOON列が

なかなかはけず、11時ごろになっても一次待機列(コスプレ広場)に残ってしまい、

コスプレ広場がいつもの1/8になっていたそうな…

TYPEMOONは次回コミケで何らかの処置がありそう…

ちなみになのはA'sもなにやら揉め事が…(このあたりは詳しいサイトを探してください)



2日目 8/12

女性向けが中心のため、サークルは1つしか行くところがなく、

企業中心の2日目。

企業もそれほど人気のあるところではなかったのですが、なんと5分で終了!

1時間以上並ぶとうんざりしますが、たった5分で終わるとなんか味気ない気が…。

同人誌交流展(上の写真6枚目)に行った後、同人誌委託コーナーへ。

ここでは今回落ちてしまったサークルの本2冊と、10月に行われるサンシャインクリエイション

のパンフレットを購入。

その後その1サークル(鉄道関係)へ向かい、3冊購入。計5冊購入。


大体用も終わったとき、同じ会社の友人が国際展示場駅に着いたとメールが。

その友人と企業ブース、東ホールを回りました。

友人は人間観察が楽しいといっていました。冬も来たいといっていたけど、始発電車や

コミケ開場直後の人の波に耐えられるのかな!?

その後、開通したばかりのゆりかもめ豊洲経由で、秋葉原へ!

秋葉原クロスフィールドで昼ごはんを食べた後、メイド喫茶へ行きましたが大混雑。

仕方なく新しく出来た「とらのあな」2階のネコのコスプレ喫茶へ。

会計を済ませていると激しい雷雨!

ズドーン!! と近くに落ちたよう。

しばらく雨宿りした後、秋葉原駅へ向かうと山手線などが止まっている!

どうやらさっきの落雷で秋葉原近くの変電所に落ちた影響のよう。

友人は振り替え輸送の地下鉄で帰っていきました。

私は総武線が動いていたので、それほど影響なく東中野へ帰れました。





3日目以降のレポート・国展駅の萌えポスターのレポはまた後日…