愛知県岡崎市で大阪のワンセグは受信できるのか?

新型gigabeat (MVE30E)を購入しました。容量は30Gです。


色は黒にしました。



音質や機能などの感想はまたの機会としまして、
本機最大の特徴は地上デジタル放送のワンセグが見られること!

自分の家での受信状態は、瀬戸のデジタルタワーから30Kmほど離れており、
デジタル放送自体の電波が弱いのか、また家自体もCATVに加入しているので、その漏れ電波と混信しているのか、
受信状態があまりよくなく、窓際なら受信可能ですが、少し部屋の中に入ると受信できなくなります。
(電波の強さ表示は携帯電話のマークと一緒です)


で!
購入したらまずやりたかったこと。
それは、ワンセグ遠距離受信です。

以前、岡崎市の総合公園でアナログ放送の遠距離受信を試したところ、
多少ビートやスノーノイズがあるものの、テレビ大阪を除くすべての在阪局が受信できたので、
同じ場所で大阪のワンセグが受信できるかもしれません。
期待に胸躍りながら、本日車で行ってまいりました。


総合公園駐車場から大阪方面(西側)を望む。
ここから鈴鹿山脈までは、障害物はありません。
(この鈴鹿山脈のおかげで電波の回折が起こり、受信できるのでしょう)
多少もやがかかっていましたが、電波の伝播には問題ない程度と思われます。


まずはアナログ放送、以前試したのと変わらずVHFの在阪局は受信可能でした。
受信状況も以前となんら変わりません。
アンテナの方向を変えると、ノイズがひどくなりますが、おおむね良好でした。
もちろん三重テレビNHK津も映りました。


さて、アナログはVHF、デジタルはUHFなので遠距離受信には向かないことはわかっていましたが、期待しつつワンセグを試しましたものの映らない!
三重テレビNHK津はさすがに映りましたが、在阪局はアナログでは十分映った場所でも、「電波の状態が悪いため、受信できません」のメッセージ。
(ちなみに家では三重テレビは映りません)

しかも、場所を移すと「プリセットチャンネルと違う放送局を受信しています」となり、なかなか受信できません。
実は、在阪局と岡崎市内にある在名局の本宮山中継局が同じチャンネルで放送されているため、
そちらを拾ってしまうのです。
他にも伊勢中継局も同じチャンネルを使っており、まさに四面楚歌状態。





さて、あきらめずに場所を変えて歩いていると、不意に入感!
MBSちちんぷいぷいが映りました! これには大感動!
ちなみに、場所は車を停めた駐車場よりも少し上に行った、階段付近でした。
ところがたった2歩歩くとすぐ受信できなくなります。ワンセグは非常にシビアのようです。

(以下録画したものを家で撮ったものです)


MBS毎日放送(TBS系) 電波状況は2本でした。(最高3本)
大阪にいたころはよく見ていたこの番組、確か土曜の朝に放送していたような。


よみうりテレビ(日本テレビ系) 電波状況は2本
全国ネットのザ・ワイド もちろん字幕放送も受信。

この場所では何故かこの2局しか映らず、もちろん関西の独立U局も映りません。





場所を変え、岡崎市民球場の方面へ、しばらく歩き続けているとまた入感!!
今度は、他の在阪局も受信できました。
アナログ放送とは違って、デジタル放送は突然映るので気が抜けません。


関西テレビ(フジテレビ系)  電波状況は3本 とはいっても少しでも本機を動かすと0本になる。
ドラマの再放送のようです。


ABCテレビ(テレビ朝日系) 電波状況は関西テレビと同じでした。




ここで受信できた局。
在名局のほか、NHK津・三重テレビテレビ大阪を除く在阪局民放すべてが受信できました。



ちなみに受信できた場所を大阪方面に映した写真。右は岡崎市民体育館です。
前は木に覆われ、その先も木が茂っているため、決して大阪方面に開けているわけではありません。
なお、明らかにここより大阪方面に開けている場所でも受信できませんでした。


同じ場所で、通路側(北側)を映したもの。この場所でも2〜3歩歩くととたんに受信できなくなりました。
また、NHK大阪はどの場所でも映りません。NHKは各県に親局があり、他県に電波を飛ばす必要がないため、
指向性などで制限されているのでしょうか?



試した感想としては、生駒山親局の電波が届くところが非常に少ない上に、
加えて本宮山中継局や伊勢中継局が受信できてしまい、非常に受信は困難でした。
移動体受信用に開発されたワンセグだから、簡単に受信できるというわけにはいかないということがよくわかりました。
しかも地上デジタルはまだまだこれから中継局が増えていくので、もしかしたら生駒親局がこれからできる他の局の電波に
潰される可能性もあります。DXマニアにとっては、非常に厄介な問題です。
それから、独立U局はまったく映りませんでした。アナログも映りませんでしたので当たり前でしょうか…。

補足ですが、gigabeatはロッドアンテナのため、遠距離受信には向きませんが、カーナビなどのダイバーシティアンテナなら、
ある程度は受信できるかもしれませんね。