風前の灯 AMステレオ

地上アナログ放送終了まで後半年 といわれている中、
風前の灯となっているのがAMステレオ放送です。


AMステレオの受信機の流通がほとんどなくなり、
需要がなくなったと判断された為、AMステレオを実施していた半数のラジオ局が
中止してしまいました。


これまでは地方局を中心に中止してきましたが、ついにTBSラジオが1月30日にAMステレオ放送を
中止する事となってしまいました。IPラジオでは続けるらしいのですが、
在京局としては初めてのケース。
わが名古屋のCBC東海ラジオはまだ続けるようですが、時間の問題のような気がしてきました。
林原めぐみのTokyoBoogieNightでAMステレオ実施局は、東海ラジオ中国放送山陽放送のみになってしまいましたね…


我が家はAMステレオラジオは3台所有していますが、
かなり古いためいつ故障してもおかしくもない状態です。


中学1年のときに初めてオールナイトニッポンAMステレオで聴いたときの、
ビタースイートサンバの臨場感に感動した気持ちは今でも忘れません。
(CBCラジオでは東京→名古屋の回線自体がモノラルの為、ニッポン放送遠距離受信)