サンクリ33レポと、さようならコミックマーケット代表米沢さん

まずはじめにこれを書かずにはいられません。

10/1の午前、コミックマーケット代表取締役の米沢代表が53歳の若さで亡くなられました。

私は今日(10/2)秋葉原のネットカフェでこのことを知りました。

(コミックマーケット公式:http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html)


10/1サンクリ会場前の待機列に並んでいるときに、友人から「コミックマーケットの代表が変わるらしいよ」

と聞き、「まだ米やん若いのに、交代なんておかしいよね〜」と話していたのですが、

実は肺がんで、そのとき(列に並んでいるとき)にはもう亡くなっていただなんて…。



そういえば、今回のサンクリで、Dr.モローさんのサークルモロモロの同人誌を購入したのですが、
サークルの売り子さんがなんとなく寂しい表情をしていました。もしかしたらこの訃報を知っていたのかもしれないですね…。



コミックマーケット70の反省会(8/14の日記参照:http://d.hatena.ne.jp/hammer-mi/20060814)

ではぎっくり腰で終始座っての質疑応答でしたが、このときは少し元気が無いかな…

という印象しか受けませんでした。

しかし、もうこのとき入院されていたのだそうです。(コミケ開催中は病院を抜け出していたとか…)

そしてわずかその1ヵ月半後、天国へと旅立たれてしまいました…。



コミックマーケットというすばらしい遊び場を、育てそして提供し続けてくれた米やん。

私はコミケ反省会に毎回参加していて、質疑応答など直接話をしたことはありませんでしたが、
一番身近に感じる方(有名人)だっただけに、いまだに信じられません。

スタッフ証返却忘れのお約束も、もう見られないのか…

と思うと、とても寂しいです。



今頃天国でイワエモンと一緒に居るのでしょうか。

米やんのおかげでここまで巨大に成長したコミックマーケット

天国からいつまでも見守ってもらいたいです。

もしかしたら冬コミにも御霊として参加しているかも…



米やんこれまで本当にお疲れ様、そしてありがとう。

安らかに眠ってください。











サンクリ33レポート




9/30の深夜、岡崎駅からドリームとよた号で東京へ。

ラジオ関西文化放送アニラジを聴いていました。これぞ夜行バスの醍醐味!!

私は小学校のころからラジオが大好きで、小学校4年のとき夜行バスの中で初めてオールナイトニッポンを聞きました。

(パーソナリティーウッチャンナンチャンでした)

それ以来、夜行バスでは深夜ラジオを聴くというのが定番になりました。



6月は激安夜行バスで、4列シートの狭い車内。なかなか眠れなかったのですが、

今回は3列、リクライニングシートで快適でした。

それでも2時間くらいしか眠れなかったけどね。

途中足柄SAで友人へのお土産信玄餅を買いました。



10/1 朝6時ごろ東京駅、6時半時に友人宅、7時半にサンシャインに到着しました。







8:07ごろ 今回のサンクリも人が多い!! 一緒に並んだ友人の話では2万人を集めた、

サンクリ(31)と同じくらいの人手ではないかとのこと。







11:17 Dホール 雨のため、10月に入ったのにもかかわらず、蒸し暑い。





11:18 上の写真の反対側を写したもの。湿気もあいまって、なにやら尋常ではない臭いがまとわりつきます…。





12:04 Dホール外周サークル列。




11:17 萌え注意書き。是非是非、僕を転がしてください!!!www





33回にちなんで販売されたさんくり弁当。600円也。クリームコロッケに、ブロッコリーのホワイトクリーム和え。

おかずにクリーム系が2つあったので、少し味が飽きてしまいました。

でもこういう企画は嫌いではないのでまたやってほしいです。




サンシャインイベント名物一般人紛れ込みですが、オタの波にそのまままぎれてしまった親子連れが

怪訝そうな顔をして会場を歩いているのを目撃。しかも2組も。

一般人の次元はワールドインポートではなく、その下の階のナンジャタウンや水族館ですよ!!

今居るのは2次元の世界なのです!!








サンシャインの周りを写してみました。





サンシャインのすぐ裏は造幣局です。




北側は豊島郵便局。写真にはありませんが、このとおりを通っていた一般人が

しきりにこちらを見ていました。そんなに珍しいか!!オタ行列が!!
orz…




南側 参加者が絶対にネタにするであろう教育同人社

調べると教材を作っているところらしいです ttp://www.djn.co.jp/

その隣には24時間営業の西友があり、ビッグサイト周辺とは比べ物にならないほど、

店などが充実しています。(都心だから当たり前か)




サンシャイン60 やはり高いなぁ〜





戦利品については、荷物が届く明日以降の更新で…

(23点購入:約13000円)