久々のカラオケ

今日久々にカラオケに行って来ました。
機種は、もちろん最近オタソングに非常にポジティブなDAMにしました。
マイナーチェンジしたらしく、新しい機能が少し追加されていました。



(ピンボケ気味ですが、曲の検索機であるデンモクの下部に予約曲確認、キー変更、ガイドボーカルなどのボタンが追加に。)



そして歌詞変更が出来るように。





(通常)




歌詞の上にローマ字のルビが。
ハングル文字もあります。




歌詞の大きさを小さくする事も可能です。


はじめ、フォントが変えられる機能なのかなと思いました。しかし、ルビをつける機能だとは・・・。
それにしてもこの機能って意味があるの?
フォントが小さくなるのは後ろの絵を見やすくするためには有効とは思いますが、
ルビが追加になるのは、外国の方にも唄いやすくしたかったのでしょうか・・・?


それにしてもDAMは深夜アニメやエロゲーの曲であろうと、大量にオタソングを
配信してくれるので、最近とても気に入っています。
以前は、マニアックさではJOYに負けていたのですが、
これからはDAMの独壇場に!?




------------------------ここからアニメの話-----------------------

春の新番組が続々判明。
京都アニメーション制作の涼宮ハルヒの憂鬱
ちばテレビテレビ北海道東北放送テレビ埼玉東京MXテレビテレビ神奈川テレビ愛知
KBS京都サンテレビ広島ホームテレビTVQ九州放送、の11局で放送。

うたかたのような放送局ですが、特筆すべきは東北放送での放送。
比較的放送局の多かったオタアニメでも、仙台での放送ははずされる事が多かったのですが、
宮城県は比較的人口の多い県ではあるし、これを機に仙台でもオタアニメが増えるのでしょうか・・・?