東京国際アニメフェア2006

3月25・26日と東京国際アニメフェアに行って来ました。

3ヶ月ぶりの東京ビッグサイト。いつ見ても圧巻です。

場内は撮影禁止なので画像レポートはなし!



唯一撮った きんもーっ★でおなじみのネイサンズ
味はごく普通でした。



今回で5回目となるアニメフェア。今までは東1・2ホールの開催でしたが、
今回は1〜3ホール開催で、規模は1.5倍に。

お客さんも、規模に準じて増えた印象です。
イベントの傾向は、以前よりもかなりオタク向けに傾いたようで、
特設ステージのほとんどはオタク向け。
前まで日に2回あった、ふたりはプリキュアの着ぐるみショーが今回は1回だけ。
声優のライブやステージでは萌えオタや、腐女子の声援が響いておりました。
一般客も多かったのですが、オタの比率が一気に上がったような気がします。

一部では徹夜組や、ステージ観覧整理券が10分で配布終了など、
大きくなったゆえの問題も出始めた様子。
少し課題を残したと思います。

でも、入場料1000円(前売り800円)で、さまざまなステージが見られるのは安いですね。

展示の中心は、春から始まる新番組の宣伝が主なものでした。
特に京都アニメーションの新作アニメ制作発表会で発表された、「KANON」のアニメ化には驚きました。
東映のは黒歴史なのか!? と過ぎりましたが・・・w


夏や秋から始まるアニメは夏コミで、冬から始まるアニメは冬コミと言う宣伝場所があるのに対し、
春はコミケがないので、国際アニメフェアは格好の宣伝場所なのでしょう。

来年の国際アニメフェアも行く予定w