日光・鬼怒川・宇都宮・伊香保 ぶらりオタク旅 その1

2週間経ってしまいましたが、GWに北関東にいってまいりました。
いつものGW旅行は、アニメイトに寄ったりはするものの、至って(!?)オタクらしくはないのですが、
今回は旅先で2回オタクに出会う機会がありました。詳細は後述…

5/1 18:30ごろ会社を終え、友人たちを迎えに行き、東名・新東名をひたすら東へ…
途中3月は満員だった、足柄の入浴施設も今回は待ち時間なしで入れました。

5/2 0:12 TOKYO MXテレビのアイドルマスター
厚木インターあたりでは、フルセグ2:ワンセグ8、横浜町田インターから東では基本的にフルセグで映っていました。

翌日 8:00に友人宅の川崎市を出発! 渋滞を考え早く出たのですが…
まず都内で渋滞。カーナビがあまり賢くルートを検索してくれなく、首都高に入ったのは、9:30を回ったあたりでした。

さすがGW、東北道は羽生インター辺りから渋滞。
群馬県の館林インターで降り一般道を北へ。北関東自動車道の佐野田沼インターで再び高速に乗りました。

日光市に到着したのは、13:00ごろ。宇都宮日光道は空いていましたが、日光市内も渋滞していました。

12:56 日光市内 東照宮の前です

日光は湯葉料理も有名です。

13:40 和み茶屋さんの湯葉 非常に濃厚な味でした。

14:45 輪王寺 改修中で、その姿をじかに見ることはできませんでした。

15:01 建物の中から

15:59 非常に有名な 「みざる、きかざる、いわざる」 ほかにもいろいろな「…ざる」がいますね。

華厳の滝に行こうかと思ったのですが、観覧は17:00で終了。
しかも車を停めた駐車場も17:00までということで急いで車に戻りました。

車内では、NHK Eテレの「境界のRINNE」を視聴…

17:58 鬼怒川温泉 川の流れが非常に清らかでした。
宿泊は「七重八重」さん 夕食中に女将さんが挨拶にこられました。
その時、明日ライン下りに乗りたいと告げると、手配してくださるとのことでした。

この日は、AMラジオ局栃木放送で「チャラのOH!マイアニメ」「祥子のチョット・CHAT・CHAT」の放送があり、
ふだんは家で使っているラジオ(SONY ICZ-R51)持参でradikoにて栃木放送を録音…。
明日カーナビで聴こうと期待しておりました。
※結果、スマホradiko画途中で途切れてしまうという大失態! 聴けず…

• -

翌日 日曜もちろん! プリキュア実況! 全裸+靴下待機www(もちろんうそですが)

5/3 7:22 その前に朝風呂に入った後、温泉街を歩きました。
鬼怒川に来て思ったのが交差点にある、なぞの丸い数字の標識。
なんなんでしょうか?

調べてみたら、地図に書かれているものみたい
番号で表示することで、わかりやすくなっていますね。

8:30 そして全裸実況!www
鬼怒川温泉は、栃木県。なんだかんだで関東地方。受信局はテレビ朝日です。旅館ではTOKYO MXは映りませんでしたが、
宇都宮市内ではCATV加入で視聴が可能です。しかも! tvkちばテレビテレ玉も見れちゃうなんて、
民放地上波が、在京5局+独立局5局の、計10局…なんと羨ましい! 国内最強のアニメ視聴環境ではないか…。

なお、地元のとちぎテレビはアニメに力を入れている模様で、5/5、5/6開催の「とちてれ★アニメフェスタ」のCMを頻繁に見かけました。