琴平・愛媛・高知・梅田 ぶらりオタク旅1

4/30〜5/3 香川・愛媛・高知・大阪梅田へ旅行に行って参りました。


4/29夜18:30に愛知を出発。途中友人を拾い、神戸の友人宅に到着したのは24:30ごろ。
途中、刈谷のハイウェイオアシスで、スーパー銭湯に入り多少時間を使ったものの、
渋滞することもなく、スムーズに向かうことができました。



途中22:55〜もしドラ第5話を視聴。



22:58 NHK総合大津  名神高速大津市京都市付近 カーナビで視聴
比較的受信状況は良好。トンネルでも途中までは視聴可能でした。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜4/30〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




7:00起床 7:30出発
山陽自動車道をひたすら西へ。瀬戸大橋の与島SAへ。
そういえば昨年の7月も立ち寄りました。
さすがGW。日本全国のナンバープレートを見かけました。




10:07 瀬戸大橋 交通量も少なく、快適でした。



昨年7月は高松へ向かうため東へ向かいましたが、今回は西へ…
善通寺インターで降り、金比羅宮へ。
一般道へ降りたときに気づきましたが、地元に比べ車の運転が荒いような…
無理に右折したり、割り込んだり。昨年も香川・徳島に行きましたが、そのときもそう感じました。
自分だけかな?



さて、地元の西日本放送(ラジオ)を聞いていると、
野沢雅子がよむこどもの詩 きのう・きょう・ずーっとあした」
が放送されていました。
野沢雅子が子供の声で(といっても悟飯の声でしたがw)詩を朗読していました。


実は、この番組、高校の修学旅行で岡山を訪れたため、聴こうと思っていた番組でした。
でも、岡山から西日本放送は受信状況がよくなく聴くことができませんでした。
15年ほど経って聴くことができた・・・ということになりますね。



さて、さすが観光地。駐車場を探すのも一苦労。
結局、地元のお土産屋さんの駐車場を利用。その駐車場までお土産屋さんのおじいさんに原付で誘導されました。


金毘羅宮へ向かう前に腹ごしらえ…ということで



11:52 香川といえばうどん! 昨年も香川でうどんを食べましたが、
今回は細切りうどん。生醤油で食べましたが、めちゃうまかったです。
(写真はおがわうどんさん)



休憩した後、琴平宮をひたすら上る。
階段は1000段あるそうですよ!!!



12:22 琴平宮 大門



13:13 表参道と讃岐平野 すごく眺めがよいですね


1000段の階段はものすごく疲れました…
車運転中に足がつらないかと心配www




11:39 琴平の商店街で見かけたアニメイベントのポスター。
そこらじゅうで見かけました。



車を止めた駐車場に戻ると、自分の前に車を止めた人が、
自分たちとまったく同じタイミングで帰ってきていました。
めぐる時間は同じなのですね。








琴平を後に、松山道をひたすら西へ。
途中新居浜市付近では、車内にて水樹奈々の曲をひたすら流す…
東予地方の市街地を右手に快適なドライブ



宿泊地である松山市に到着したのは15:00でしたが、
中心部へ向かう国道33号線が渋滞し、道後温泉に到着したのは16:00ごろでした。






16:30 道後温泉本館




16:35 伊予鉄道 道後温泉駅


路面電車松山城へ しかーし!松山城の開城時間が終わってしまい、
上れずじまい… 仕方なくアニメイトメロンブックス





17:03 松山市街地 よ〜く見ると名鉄運輸のトラックが見えますねww
松山市は四国最大の都市で、人口約50万。
市の条例で建物の高さ制限がある為、あまり高い建物はありませんが、
アーケードもいくつもあり、市街地の面積が広くとても都会的に見えました。
松山市駅では、四国唯一の地下街「まつちかTOWN」がありました。





17:32 メロンブックスらしんばん 松山店
四国唯一のメロンブックスらしんばんであると共に、
同人誌専門店としても四国唯一です。


松山はアニメショップとしては四国では最も充実しています。
詳しくは後述のアニメ・テレビ事情で…




次の日は日曜朝のお楽しみ!! プリキュア!!



 
5/1 8:31 愛媛朝日テレビ スイートプリキュア




つづく!!!!