あけましておめでとうございます。 コミケット85 その1

あけましておめでとうございます。


今年も本ブログをよろしくお願いいたします。
つーか前回の更新が4ヶ月前のコミケってどうよ!?


さて、オリンピックが東京に決定、規制強化で同人誌の頒布停止続出!
など今回のコミケもいろいろとありました。その、コミケ85のレポートをします。





12/28 仕事を18:10で終え、友人を迎えに行き、いったん着替えのために自宅へ。
音羽蒲郡ICから東名・新東名高速をとおり、別の友人宅へ到着したのは23:30ごろでした。




20:36 浜松SAで晩御飯 ナポリタンと富士山コロッケ



明けて12/29 0:59 右はオカザえもんどら焼きの箱(画像がたてになっているので下)
サークルマップの西ホールとオカザえもんってどことなく似ているようなwww


この日は1:30ごろ就寝




                                            • -

12/29 コミックマーケット85 1日目


6:30起床。7:10ごろ友人宅を出発しました。



8:21 抜けるような青空 今回のコミケは3日間通してすべて晴れ
ただ、1日目は都心で最低気温が0度台と、非常に寒い一日でした。
日なたではまだしのぎやすかったものの、日陰では体が凍えました。


はじめは東ホールを中心に回り、西へ向かいました。
田中公平先生のサークルに並び、CDを購入しました。
なんと先生ご本人が、購入者全員に握手をされていました。
自分は握手の際、「アニソンアカデミー(NHK-FMの番組)を聴いてきました。」
と言ったところ、先生は「本当!」と。
あまりにも緊張していたので、おつりの500円を忘れるところでした。




10:40頃手が空いたので、早めに献血へ。
さすがにこの時間では、待ち時間がほとんどなく受けることができました。


但し、中南米に生息する虫から感染するシャーガス病というものがあり、
自分は1984年に半年間メキシコにいたことがあった為、今回は輸血としては使えないよう。
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00003218.html


少し残念でした… 献血が終わったのは11:40頃でした。
そして企業ブースへ。


1日目といったら企業ブースの大混雑!

11:50 友人の話では、ufotableに並んだところ、まったく列が動かなかったそうです。
毎度のことながら、企業はすごいなぁ〜


企業は2ブース並ぶ予定で、1つ目はディオメディア
それほど並ぶことはないかなと思ったのですが、最後尾はアトリウム側まで続いており、
購入まで40分ほどかかりました。
ぎんぎつねiPhone5sケースと、グラス2つ、パスケースを購入。
いつも使うパスケースは今回家に忘れてしまったため、ここで急遽購入です。
コミケで売っているものって、意外と生活必需品ではないものが多いのですが、
今回購入したパスケースは3日間重宝しました。


もう1つは電撃家でしたが、最後尾が屋上展示場にあり、どう見ても所要時間は
1〜2時間はありそう。ほしかったものは卓上カレンダーだけだったので、後日並ぶこととしました。



11:52 この日は非常に空気が澄んでいて、丹沢山系と一緒に富士山が見えました。
なんともすばらしい景色ですが、その180°きびすを返すと萌え祭りwww その対比がなんとも滑稽でした。


その後会社の人と合流。12:30頃会場をバスで東京駅に向かい(バスの運転手さんが面白い方で、
・忘れ物はヤフオクに出す ・車内の停車ボタンはツイッターのリツィートボタンではないですよ 等 車内爆笑)、
東京駅でお土産を購入した後、友人宅へ17:00頃到着。



いつもの居酒屋 庄や で飲もうと、途中コンビニによったのですが、
そのポスターで



18:26 ローリングストーンズの下に、ゆいかおりが! ものすごい対比…


この日は10冊、4アイテム購入。11000円。


2日目へ続く!!