コミックマーケット84 その3

続き〜〜

8/11は25:00ごろ就寝。
8/12最終日 9:10ごろ起床。9:50に出発しました。


最終日にこんなに余裕を持ってコミケに参加なんて初めてですww



横須賀線で大崎へ向かっていましたが、電車を間違えて東京駅方面の電車に乗ってしまったため、
西大井で湘南新宿ラインの電車に乗り換え、大崎へ。
しかし、人身事故で不通になっていました。電車に乗った直後動き出し、それほど遅れることなく、
ビッグサイトへ向かえました。


東、西を含めこの日は3サークルのみまわりました。
その後、企業ブースへ



11:58 TBSアニメーション TBSは何でもやらかしたそうで…
http://naomani.com/articles/13729.html



12:10 例のエスカレーター 今回は関係者のみの利用となっていました。


昨日同行した友人と合流後、昼ごはんを食べに、TFTビルへ。
ビッグサイト内のレストランは満員状態ですが、TFTビルは比較的すいていました。



13:13 やっぱコミケは、経済をまわしているんだなぁww






さて、昼ごはんの後、1日目手伝ったサークル主のしーな君と合流し、現在はプロのアニメーターとして活躍している高校時代(しーな君も同じ高校)の
同級生のサークルに行きました。サークルに到着すると本人不在。程なく、彼のツイッターに、
スペースに戻ったとの記述があり、いざサークルへ。


最初、自分のことを覚えているかな…と不安でしたが、そんな心配はどこへやら。
14年ぶりというのに、お互い同窓会のようになり、懐かしい話に花咲かせました。
彼の名前は、アニメのエンディングテロップでよく見かけ、その名前を見るたびに自分のことのようにうれしくなっていました。
彼のツイッター、公式ブログなどもよく見ていたので、半分ストーカーのようになっていました(笑)。


そしてなんと、もう一人同じ同級生にアニメーターがいるとのこと!
しかも自分が1年のとき同じクラスでした。
同じくアニメのエンディングテロップで、その彼の名前を見かけていたのですが、
同姓同名と思い、まさか…と思っていたのですが、そのまさかでした!!!


某アニメで、監督も努めているとか!


そして何でも2年先輩の同じ高校の卒業生にもアニメーターがいるとのこと。
うちの高校は市内でも、まだ創立して日が浅いのですが、いったいどれだけのアニメーターを輩出しているのでしょうかwww
ただ、高校のWikiには何もかかれていませんがね(笑)。



みんな夢をかなえているんだなぁ…自分は、ただアニメを消費し、そしてビッグサイト
エロ同人を買いに来ているだけ…なんて まぁ持ちつ持たれつの関係ですね


これからもかげながら応援しています!!と告げ、冬ビッグサイトで、また地元で会うことを約束しました。
コミックマーケットは、プロと直接話ができる、交流の場でもあることを再認識しました。



反省会に続く!