コミックマーケット84 その2

続き〜


テルチェックアウトの後、目の前のセブンイレブンで物資を調達
のつもりが…



3:55 ほとんど飲み物がありません…
大華火祭で、完売状態 一部コーラがあるのみ
自分は、あらかじめペットボトルで麦茶を買っていたので、まだよかったのですが、
友人は仕方なく1.5Lのアップルジュースを購入。


4:00ごろ晴海通りにてタクシーを捕まえ、いざビッグサイトへ!



4:30 真っ暗で見えませんが、待機列到着
この日は東京都心で最低気温30.4度を観測。これまでの記録のある138年間で、最も暑い最低気温だったそうです。
ホテルを出たときから汗が止まりません!


5:40ごろ、りんかい線始発組の運動会を見に、国際展示場駅



5:49 オタクが1年で2度走る日それがコミケです!
つーか会場や駅構内では走ってはだめだよ!



これからひたすら待ち続けます。途中トイレに行ったり、マクドナルドで朝ごはんを買ったり、
コンビニで1Lの水を調達したり… そしてこの後の戦いに備え寝たり(そして体半分が痺れたり)。
なんだかんだであっという間の5.5時間でした。



8:31 年に一度のお楽しみ! コミケ待機列でプリキュア
ここからわずか300m先には、プリキュアたちのあられもない痴態が収められたエロ同人が!!!


さて、5/31から在京テレビ局の送信は、すべてスカイツリーに移動になりました。
その影響か、今回は幾度か映像が途切れました。
ビッグサイトからは、東京タワーのほうが圧倒的に近いですからね。


そして10:00開場!! これから数時間の戦いが始まります!!


はじめに東4/5/6ホールへ。次々に同人誌を購入していきます。



10:31 東の地区本部 進撃の巨人ネタやコスプレを多く見かけました。



ついで東1/2/3へ

10:59 東3ホールのトラックヤード 太陽の日差しがじりじり…


ツイッターなどでは、東ホールの天井に雲ができた!と話題になっていましたが、
確かにここから東ホールの中を見ると、天井が白んでいるのが見えました。
はじめはほこりかなと思ったのですが… 雲ですか!


西ホールへ行き、荷物を送ろうとヤマト運輸に行きましたが、
受付が13時からということで、東の日本郵便に行こうとしましたが、
疲労感と荷物のあまりの重さに、しばらく動けず…休憩



12:23 そのヤマト運輸の近くに、AUのアンテナ車が
しかも俺妹とコラボ! なんかこういったコラボって、
どちらかというとソフトバンクというイメージがあるのですが。


そういえば、俺妹アニメで放映されていたCMで、企業とコラボ募集をしていたっけ…




12:08 こちらは日本郵便晴海支店のキャラクター はるみさんのラッピングされた配達車



日本郵便で荷物を送った後、昼ごはんを食べる為(昨日と同じラーメン屋)に東へ向かっていると。




13:23 自動販売機に飲み物を補充… ひっきりなしにその姿を見かけました。


もう一度東へ向かった後、15:00ごろ会場を後にしました。
西や北の空は真っ黒… 友人宅に向かう南武線の向河原あたりから、雨が降り出しました。
が、武蔵新城についたあたりから雨は止み、ぬれることなく友人宅に到着しました。



なお、ビッグサイトにも雨雲は到着しそうだったのですが、
その直前で雨雲が消えるという珍現象! 過去台風の進路を変えたなど、コミケの伝説はいくつかありますが、
今回はコミケ雲ともども2つ伝説を見ました!