コミックマーケット84 その1

暑い… という言葉しか出ない そんな夏コミでした。


その様子をレポートします。



8/9 18:00丁度に仕事を終え、18:40頃友人と合流、
そして19:40頃別の友人と合流、車で行くべきか?新幹線で行くべきか?
迷いましたが、人数が多ければ多いほど車のほうが安く移動できるので、
車で行くことに。


東名・新東名高速道路をひたすら東へ、車内ではキュアミューズの変身ポーズに萌え〜という話
をしつつ、足柄SAの日帰り温泉「あしがら湯」に入り、きれいさっぱり!




20:54 新東名 森町PA



友人宅に到着したのは0:00頃でした。
いつも夏は友人宅近くのコインパーキングが満車状態のですが、今回は比較的空いていました。



                                      • -


8/10 6:00起床 今日は友人の手伝いでサークル参加です。






6:31 いつかのコミケでも、載せましたがこれがサークルチケット様!
オタクにとっては印籠よりも頭が上がりませんwww




7:10頃出発 今回は車で行くことに。
前回の冬コミでは、40分程度で到着しましたが、
http://d.hatena.ne.jp/hammer-mi/20130104
※前回とは明らかにルートが違いました。
今回は思いのほか時間がかかり、8:00頃目的の青海臨時駐車場に到着。
しかも!駐車場に入るために渋滞… 先に友人たちを駅に降ろし、再びその列に並ぶことに。


一向に車が進まず、サークル参加に間に合わない!
となると、一般待機列のもっとも後ろに並ぶことに…
と思い、一か八か列を離れ駐車場を探すことに。
その判断が功を奏し、テレコムセンターの駐車場にすぐ入れました。


友人のサークルに到着したのは8:30頃でした。



9:00 開場前の会場内 2つ前の島はプリキュアサークルです!
少し見づらいですが、奥には外周サークルに向かう開場前の列が…




9:06 友人のサークルです。


10:00になる前に会社の後輩が差し入れに…
会社の人がサークルに来ることはこれまでになく、
びっくり! まぁ、あらかじめサークルの場所は教えていましたが…
別の社員も通りがかったそうですが、自分はおらず会えませんでした。
今回は後述しますがさまざまな人と交流したコミケでした。


10:00開場! 拍手の後、サークルを離れました。
外周のサークルに行きたかったのですが、一般の列を通すため、東西の導線が通行止め…
結局初めは島中サークルを回ることに。


程なくして外周に出ることができました。
東4・5・6を回った後、西へ向かうと…



10:19 西へ向かう列が大渋滞 企業へ向かう列と、西へ向かう列が一緒なので、ものすごい混雑。
通過に15分ほどかかりました。



10:29 魔法探偵社列から見た、西のトラックヤード 
ものすごい猛暑の中、並び続けます。一様にみんな暑く、つらそうな表情をしていました。
室内は冷房が効いているため、外ほど暑くはないのですが、トラックヤードではとんでもない暑さに…
暑さで熱中症となり、車椅子で運ばれる人や、日陰で座り込んでスタッフが看ている
そんな姿をあちこちで見かけました。



西にて買い物を済ませた後、再び東へ。
そこで別の友人と合流。昼ごはんを食べにいつものラーメン屋へ向かいました。



12:39 会場内でビールを飲むと、いつものビールの10倍うまいです。
※車を運転しているので、アサヒスーパードライZEROです。
今回は3日間すべて会場内でビールを飲んでしまいました。
 

昼飯の後、企業ブースへ。企業ブースに並んでいる西の野外展示スペースは、日陰もなく、コンクリートの照り返しもあり
低温サウナのような状態… そのスペース付近のドリンク販売所は、飲み物がすべて売切れでした。


再び友人のサークルに戻り、友人と交代し店番




15:18 自分 くまモンのタオルです。
タオルも絞れるくらいの汗をかきました…。



15:30 今日は東京湾大華火祭があるため、早めに撤収。


混雑するゆりかもめ国際展示場前正門から電車に乗り、



16:01 駅構内の自動販売機 ほぼすべてが売り切れ


車に乗って友人宅に到着したのは18:00前でした。
銭湯に入り、西友で晩御飯の弁当を買った後、別の友人が待っているホテルへ向かいました。
そう明日は男祭りの2日目なのです!


丁度華火祭が終わり、リア充たちの帰りのラッシュに巻き込まれながら、
ホテルに到着したのは20:15頃でした。


22:30頃就寝…

                                                                      • -


8/11 朝3:00起床 シャワーを浴び、さっぱり! これからの激しい戦いに備えます。



3:31 TBSテレビ





続く!!!