ぶらりオタク旅〜太宰府・湯布院・大分市〜+おまけ(静岡)

5/3  朝6:30起床
MOCO'Sキッチン実況のため、友人の部屋に集まる。
思えば男5人が、部屋に集まって実況してるって…異様ですよねww

朝食の後、博多駅でレンタカーを借りる。(トヨタレンタカーにて、ウィッシュ)
福岡都市高速を経て、大宰府天満宮へ。
1時間強で到着しました。

途中RKBラジオで博多どんたくの特番を放送していました。
全国から観光客が来ていることから、すごく(だったと思う)を
方言でどのようにいうのか?というコーナーをやっていました。

名古屋の人が「どえりゃ〜」といいます。
とのメールが読まれていましたが、車内全員「いわね〜〜」と…
まぁ、年配の人か、河村市長くらいしか言わないよねww

5/3 10:36 太宰府天満宮 合格祈願の絵馬がたくさんありました。

1時間程度で出発。湯布院へ!!
途中鳥栖ジャンクションで少し混雑。九州の東西南北の高速道路が交差する、交通の要衝。
九州最大の渋滞ポイントです。

大分道は渋滞もなく快適なドライブ。

11:43 大分道 大分県日田市 萩尾パーキングエリア ゴールデンウィークでしたが、満車というわけでもなく
それほど混雑していませんでした。

12:15頃湯布院に到着しましたが、渋滞で周辺の駐車場はほぼ満車。
1時間ほどさまよっていました。

13:19 由布院駅

14:58 昼食の後、レンタサイクルを借りて、夢想園で立ち寄り湯。
湯布院では最も人気のある温泉だそうです。

夢想園は少し高台にあり、自転車でこぐのが大変…
30過ぎの体にはこたえました。

が!その疲れを癒すかのように、由布盆地を一望できるものすごくいい温泉でした。
ただし、晴れていれば由布岳も見れてもっとよかっただろうな…

14:15 由布盆地 トラクターをバックに のどかですねぇ

15:27 お土産を買いに自由行動。途中馬車を見かけました。
馬車は軽車両。車道も普通に走れます。

急ぐ旅・・・とのことで16:00ごろ湯布院を出発。
再び大分道を東へ。途中由布岳パーキングエリア〜別府湾サービスエリアは、
左右を山に囲まれ、まさに高原を走っている感覚。とても快適でした。

大分市内に到着したのは17:00ごろ。
18:30まで自由行動。もちろん向かった場所は…

17:20 アニメイト大分 ここで謎の彼女X 6巻 テルマ・エロマエ3巻を購入
偶然にも同行していた友人とアニメイトで会う!!
ハマー(自分のあだ名)ならここにいると思って…。と一言 そのとおりです!!

17:18 大分市街地 Wikipediaによると、首都圏の郊外都市のような駅前繁華街が形成されている
とのことでした。町が東西に長く、高いビルが連なっている印象でした。

17:50 アーケード街を歩いていると、なにやら萌えっ娘のゼリーが…。
杵築市名産のゼリーのようです。
スマートフォンググる前、最初はこのイラストは同人作家が描いているのだろうと思い
「3日目東ホールでサークル参加か!?」
なんて冗談を言っていましたが、イラストは夢色パティシエールの作者、
別府市出身の松本夏実でした。

まぁ夢色パティシエール自体は3日目なのですが(笑)

19:00に郷土料理の居酒屋 こつこつ庵へ行きました。

18:45 こつこつ庵

19:00 大分といえば関さば・関あじ!!!!
うまいの一言!!

ほか、とり天など大分名物を食べました。

ちなみに、お隣の席も男5人ほど…
会話からお仲間さんでしたwww

まどか☆マギカがどうとか… 大分でもこんな会話が聞けるとは!!
さすがゴールデンウィークですね。

4日目へ続く!!

• -

おまけ

今日5/24 静岡に行ってきました。
目的は新東名を通ること。

もともと制限速度120Km/hで設計されているため、
大きなカーブや勾配もなく、非常に快適でした。

気づくと100Km/hを超えている。気をつけて走らなければ軽くスピード超過してしまいそうでした。

9:00に家を出発し、新静岡インターチェンジで降り、静岡駅に到着したのは11:10ごろでした。

12:35 1つ目の目的地とらのあな静岡店。

店の中に入ると、なにやらスーツ姿の人やら、店員さんが集まったりと物々しい感じ。
程なく警察官が4人ほど入ってくるではないですか!!
傍らには男性。そして店員、警察官と一緒に事務所に入っていく…
明らかに会計前である同人誌10冊ほどと、青年コミックらしき本。
万引きでしょうか… かなり衝撃的でした。
ちなみに客は自分ともう一人くらいでした。

アニメイトメロンブックスらしんばんは、今まで行ったことがあるので、続いて登呂遺跡へ

13:06 社会化見学の小学生がたくさんいました。

その後、東名 静岡インターがすぐ近くにあるのですが、
あくまで新東名を通ることを今回の目的としていたので、
かなり離れた静岡サービスエリアのスマートインターチェンジへ。

次の目的地はアニメイトイオン浜松市野。
浜松浜北インターチェンジを降り、15:00ごろイオン浜松市野へ。
アニメイト浜松はここから10Km以内の場所にあるのですが…、こんな近くにあるのはなぜなんでしょうか?)

自分が行ったことのあるショッピングモールのアニメイトでは2店目ですが、
いわゆる18禁の商品がありませんでした。
ショッピングモールということで、ファミリー客をターゲットにしているからなのかな…と思いました。

東名浜松西インターに乗って、自宅へ到着したのは17:10ごろでした。
岡崎インターへ近づくにつれ、やや渋滞気味に。
岡崎インター付近の3車線になってからは、比較的スムーズに流れていましたが、
やはり新東名の全線開通が待たれますね。

以上!!

さて、これまで行ったことのあるアニメイトは以下

旭川・札幌・函館・秋田・盛岡・新潟・水戸・モラージュ菖蒲・池袋本店・吉祥寺・秋葉原錦糸町・渋谷・蒲田・横浜
富山・金沢竪町・福井・長野・甲府・静岡・浜松・イオン浜松市野・豊橋・名古屋・金山・東岡崎・京都・日本橋・京橋
布施・奈良・川西・三宮・姫路・松山・高松・高知・徳島・福岡天神・熊本・大分(閉店:浜松町・田町・阿倍野ベルタ)
計42店舗(閉店含むと45店舗)

目指せ!!全国制覇!!