ぶらりオタク旅〜福岡編〜  おまけ:東海ラジオ AMステレオ終了

5/2 朝6:30ごろ起床。
8:30にチェックアウトをし熊本駅へ。


途中路面電車に乗りましたが、街の道路は通勤のためバスがひっきりなしに
通過していました。まるで数珠繋ぎのよう。




5/2 9:09 熊本駅 レトロチックですね。
こちらは在来側で、新幹線のプラットホームはこの裏にあります。



10:00の新幹線に乗り、35分足らずで博多駅へ到着。
ここでもう一人友人と合流。



博多駅では、海洋堂のフィギュア展をやっていました。






11:10 結構な人がいました。




11:14 綾波レイ等身大フィギュア
このフィギュアを、家族連れやカップルが写真に収めているのを見かけました。




地下鉄に乗り、ホテルへ一度荷物を預け福岡の街へ。





12:01 中洲の街 天気悪いですね…




途中アニメイトへ。
やはり九州最大の都市であるため、アニメイトも大きく、
熊本店の3倍はあるかと思いました。



12:43 福岡駅 
福岡市は人口約148万人。九州最大の都市です。
かつては九州最大の都市は北九州市でしたが、急速に人口が増え、
昨年京都市を抜き国内6番目の都市となりました。


駅周辺は大繁華街が広がり、我が名古屋より繁華街が大きく見えました。




12:57 ラーメン大砲  久留米ラーメンだそうです。


引き続きアニメショップ巡り!!
福岡は先に述べたとおり、九州の中心である為アニメショップも数多くあります。





14:09 とらのあな 福岡店
それほど広い印象はありませんでした。
ちなみに、いつもとらのあなに行くと試読みの
青年漫画の表紙の曲がり具合で変態度合いを見極めているのですが、
福岡店はほとんど曲がっておらず、福岡のオタ達は紳士が多いことがわかりましたwwww



13:30 メロンブックス 看板が古いですね



さて、メロンブックス目の前が次の目的地である
福岡タワー行きのバス停でした。何たる偶然!


程なく福岡タワー行きのバスが来ました。
途中福岡高速を走ったのですが、路線バスが都市高速を走るなんて新鮮でした。





15:17 福岡タワー てっぺんが雲で隠れている…





14:41 エレベーターホールから上を覗く。吹き抜けです。





14:48 遠くは見えないですね…。
さてさて、高いところに上ったら…
ラジオの遠距離受信チェック!!
ということで、どこのラジオ局が受信できるか確認をしましたが、
AMはやはり距離的に近い韓国の局が数多く聞けました。



1107Khzで鹿児島の南日本放送が聴けるかな…と思ったのですが
韓国の韓国文化放送MBCラジオ)が聞けました。
ちなみに南日本放送も略称がMBCなんですよね…。




FMも聞けるかな…と思ったのですが
福岡タワーは電波塔でもある為、在福局とイメージ混信を起こしてしまい、
他地域のFM局は受信できませんでした…。



ついで福岡市博物館へ。
福岡は古代大陸からの文化が流れた地域で、漢倭奴国王印など貴重な歴史品がありました。





17:45 ホテルへ戻り、テレビをつけると偶然まいんちゃんが!!
まぁそれだけなんですけどね




福岡といったらやっぱりもつ鍋!!ということで、
もつ鍋を食べました。


地下鉄で赤坂駅へ。
お店は「やま中」。自分にとっては初めてのもつ鍋。
いつももつを食べると、飲み込むタイミングがわかりませんが、
もつ鍋はちゃんと口の中で溶けていきました!!




19:00  もつ鍋 かなりジューシーでした。



帰りやま中の下にあったスーパーでデザートを買い、ホテルへ戻りました。
友人は明治のアイマスプリンを購入!
プリンを皿に移したがるキャラは誰か!?で盛り上がる…


本命はやよいですが、実は真も恥ずかしながら移していそう…
というオタ会話wwwww


続く!!





                                                  • -

おまけ



さて、本日5/13でついに東海ラジオAMステレオ放送が終了します。
5/14 0:25現在まだAMステレオで放送が続いていますが、
明日の放送開始からモノラルになると思われます。


今「林原めぐみのTokyo Boogie Night」や「水樹奈々スマイルギャング」を聴いていますが、
これが最後のステレオ放送なのか…と思うととても寂しいですね…。
radikoはステレオですが、聞ける地域が限られますからね。


多くのアニラジを放送している東海ラジオですが、
ステレオで聴ける局はこの東海ラジオのみという番組も多く、
それら番組は、事実上ステレオで聴けなくなることになりますね。



初めて「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聴いたときから
ずっとAMステレオで聴いてきましたし、
お金をためてラジオを購入する際もAMステレオ対応機にこだわったり…
まさにAMステレオは自分の青春でしたね…




右上に「STEREO」の液晶表示。
もう東海ラジオでこの表示が点灯することはありません。



CBCラジオAMステレオを続けていきますが、いつまで続くのでしょうか…。