ぶらりオタク旅〜九州・熊本編〜

ゴールデンウィーク、いつもの友人らと九州へ旅行へ行ってまいりました。




自分にとっては初九州… 電波オタ・地理オタの自分としては、
熊本ではNHKラジオ第二熊本局が出力500Kwで放送。
今年4月から全国20番目の政令指定都市となった熊本市
長崎放送の佐賀支局でありながら、独自の放送をしているNBCラジオ佐賀
大分では四国・中国地方までは瀬戸内海を隔てるのみで、障害物がなく
電波が容易に届く電波銀座であること。
福岡ではテレビ東京系、TVQ九州放送の深夜アニメ視聴(ワンセグで録画)…


など一般人は到底興味を持たないものを肌で感じることができる!!
と期待に胸躍らせていましたwwww




5/1 朝6:10に岡崎駅を出発。友人らと合流。
途中新大阪で九州新幹線直通の「さくら」に乗り換え、
熊本へ…



新大阪駅で「鹿児島中央」行きの列車を見ると、「この列車に乗ると乗り換えなしで鹿児島までいけるのか…」となんか新鮮でした。
「さくら」は4列シートで高級感あふれる木目調。最初グリーン車か!?と思うほどでした。




熊本駅に到着したのは11:30ごろ。
名古屋から3時間半足らずで到着しました。



熊本駅で別の友人と合流。



5/1 12:00 熊本市中心部と熊本城 人口73万の熊本市
ゴールデンウィークとはいえ平日だったのですが、買い物客が町にあふれ、非常に華やかでした。




12:28 下通アーケード
政令指定都市熊本 九州では3番目ですが、かつて熊本市は軍都として栄え、
九州の中心であった時期もありました。


熊本といったら熊本ラーメン!!
ということで



12:18 熊本ラーメン(正確には熊本ラーメンと思ったけど、実は違ったwww)




ラーメンを食べて腹ごしらえ、そして第一の目的地 アニメイトメロンブックスらしんばん



12:02 メロンブックスは九州では福岡・小倉以外、ここ熊本にしかありません。
ちなみに日本最南端のメロンブックスです。


ちなみにアニメイトは、店の広さはごく標準的でした。
地元のアニメイト東岡崎より5〜6倍の広さかな…



メロンブックスではコミック1新刊を購入。
確か昨年の大阪でもとらのあなで購入していたっけww




13:45 日本三大名城のひとつ 熊本城
熊本城園内では、今流行りのもてなし武将隊がおり、
観光客であふれていました。





14:36 熊本城から市内東部(阿蘇方面)を望む。
風力発電の風車が見えました。



ついで、路面電車に乗り水前寺公園
何でも熊本出身の水前寺清子の芸名の元となったそうです。





16:04 偕楽園兼六園ほど大きくはありませんが、
熊本市街地にこれだけの大きな、かつきれいな庭園があるとは、驚きでした。




15:42 路面電車から市街地を望む 路面電車のある町って風情がいいですよね。
ただ、車を運転する立場になった場合は、交通ルールに慣れないと最初は戸惑うかもしれませんが。






路面電車に乗っていると、女子高校生の言葉が非常になまっていました。
友人も「めちゃめちゃなまっていたね」と気になった様子。




いったんホテルに戻った後、晩飯まで自由時間ということで、
疲れていましたが、せっかく熊本に来たんだから!と市街地を歩いてみました。





17:59 下通アーケード いつも旅行に行くたびに思うのですが、アーケードは中心市街地の象徴ですね。
自分の地元にはアーケードがないため、余計にそう思います。



さてさらに歩いていると…






17:59 世界の山ちゃんだ!!!









途中、ゲームセンターによったところ熊本市ゆるキャラ「くまもん」の
扇子がUFOキャッチャーで取れました!
18:30ごろホテルに戻り、馬刺し専門店へ行くため、友人と待ち合わせ…
友人は寝ていたようで少し遅れて来ました。






19:14 馬刺し専門店 むつ五郎
馬刺し めっちゃめちゃうまかった!!!




20:24 珍しい馬の脳みそ 脳って食べれるんですね…
柔らかい部位と普通の肉のような部位と分かれていました。
味は…柔らかい部分は肝をもっとさっぱりさせた感じでした。



21:00に店を出て、ホテルに戻りました。
大浴場に入って疲れが癒れる…。



ホテルは純和風の「和数寄」
風情のあるホテルでした。





5/1 17:23 客室




写真は翌日5/2 7:37








さて、先ほど述べた「くまモン」ですが、熊本市内いたるところで見かけました。
熊本がくまモンに侵略される勢いです。





商店のガラスにくまモン




水前寺公園のみやげ物屋街にもくまモン




ぷっちょくまモン!!




ラーメン屋のお絞りにもくまモン!!




なんでも、くまモンは版権フリーらしいです。
だからこんなにそこらじゅうで見かけるのですね。


侵略!?くまモン!!


続く!!