コミックマーケット80 レポ2

1日目は同人誌を約20冊購入


今回のコミケはジャンルが、従来の1日目と2日目と逆となっており、
2日目にアニメその他、1日目が女性向け・・・となっています。


ただ、今まで1日目の大手は、1日目のまま…というところもあったので、
1日目も2日目もいくサークルがありました。





11:31 企業ブースへ行こうと西ホールへ向かう列。
西に向かう手前のエレベーターでつまり、渋滞…。


もともとビッグサイトは全ホールを同じイベントが行うことを
想定していない構造の為、西⇔東の行き来は大変です。




1日目終了後、アフターコミケ焼肉屋で晩御飯。
6月のサンクリ同様、疲れていたのかあまり食べることはできませんでした。


まぁ、次の日はサークル参加なわけですから、あまり無茶できないわけです。
(コミケット79のときは調子に乗って飲みすぎ、昼まで動けかなったwww)


                                              • -

2日目 8/13



朝6:30起き
今日はサークル参加です。
友人でありマイミクの片桐 まさら君のサークルです。
まさら君と、別の友人とサークル参加だ!!


サークル参加は今回で3回目です。






6:47 これがサークルチケット様!!! 足を向けて寝ることはできません。


7:00出発 8:00くらいに国際展示場駅に到着しましたが…




8:23 サークル参加列も混雑




8:35 いつ見てもビッグサイトは圧巻ですね




10:00までの間にあわただしく、サークル準備



9:28 友人のサークルスペース
   サークルジャンルは、ガンダムです。



9:30 開場前のホール内
   サークル参加者だけでも結構な人がいますね。


ちなみにこの奥は、スポーツ系、特撮、そして東方サークルです。
開場前に場内を歩いて見ましたが、スポーツ系、特撮は
あまり縦看板もなく、どちらかというと平面的…な感じでしたが、
東方に行くと、縦看板やら、サークルの机上に棚が置かれ、
机の上と、棚の上に同人誌が置かれ、サークルスペースが立体的に見えました。



9:44 本当はあってはいけない開場前列…



10:00に開場!!! 拍手が起きました。
自分もサークルへ行く為出発。



プリキュアサークルを回り、さて上海幻楽団の列でも見に行くかな・・・
とトラックヤードへ向かうと、馬越嘉彦の原画集を頒布しているサークル「BBM」の最後尾が!!
サークルチェック漏れしていました・・・。




10:33 長蛇の列 そういえば去年の夏コミも冬コミもかなり並んでいました。
冬コミは完売で買えませんでしたが…
よく見る遠くの西ホールでは、企業の列が見えますね。



10:36 上海幻楽団の最後尾列  列がめちゃくちゃ伸びた・・・など、それほど混乱しなかったようで、よかったよかった



さて、サークルスペースに戻ったとところ、友人が他のサークルに挨拶にいくとのことで店番。



結構なスペースで同人誌が売れて(頒布されて)いきます。
自分はガンダムのことはほとんどわからず、購入していく人が
「フラッグ(ガンダムOOモビルスーツ)めっちゃ好きなんですよ!!!」
と声をかけられても、答えられない… すごくもどかしかったです。




購入した同人誌を読みながら店番… しかもプリキュアのエロ同人www
友人の同人誌を試し読みしている人も気づかず、真剣に読んでました。すみません



14:03 別の友人に「読んでる人いるよ!!!」と背中をつつかれました。



続く!!