コミックマーケット80 レポ3

レポ3



コミケでは通常迷子放送はされないのですが、時折緊急のものは流れます。
15:00ごろ、その迷子放送が流れたのですが、なんでもお孫さんと来たおばあさんが
迷子になってしまった模様。


なんとその年齢80歳!!!!


その年齢が流れるないなや、ざわ・・・ざわ・・・とざわめく会場内…
若い人でも苛酷な環境なのに、80歳でコミケなんて大丈夫なのか…?と誰しもがよぎったでしょう。
※閉会後の反省会より、80歳のおばあさんは先に家に戻っていたそうです。
 無事で本当によかった。






今回のコミケでは、震災の影響で資材不足から、ビッグサイトの改修工事が間に合わず、
一部のトイレが使用不可に。
かつ、1日目、2日目は女性参加者が多い為、男性トイレが女性専用となっていました。




そのトイレの出入り口隣にあった、画材屋さんにてサインペンを見ていると、
ペンの試し書きコーナーに



15:42 QBだ!!! 確かに描きやすいですけどね



16:00に閉会 周りのサークルさんに挨拶をした後、
開場を後にしました。


サークル代表のまさら君は恵比寿でライブ… との事で、
途中で分かれました。



16:22 国際展示場前駅のサンクスの様子
恐らくここのサンクスが最も気合入っているかも?



18:00ごろ友人宅へ戻り、銭湯へ。
19:00から近くの「庄や」で飲みました。
3日目を前にということでお酒を控えめに…


といえどもビールやら、ガリガリくんサワーやら、日本酒やら4〜5杯飲んでましたが。



                                                    • -


3日目 8/14 


いよいよ最終決戦3日目!!!
いつもどおり始発に乗るものの、1日目と引き続き大井町りんかい線始発には乗れず。




6:22 決戦場所ビッグサイト!! 交差点では時折痛車が通ります。



6:32 前回のコミケでも撮ったアングル 朝日にきらめく海面を前に歩くキャラバン隊…
どこからか喜太郎のオカリナが聞こえてきそうです。
かなり幻想的な風景ですが、みんな煩悩だらけwwww




7:37 ものすごくいい天気ですよね



さて、夏コミ3日目の朝といえば年に1度のお楽しみ、コミケプリキュア!!
冬コミ時期のプリキュアは年末の為、いつもお休み



8:32 この後1時間半後のビッグサイトではこの登場キャラクターたちが、
とんでもないことになっているのです!!


きっとプリキュアサークルの人たちもビッグサイトワンセグ見てるんだろうな〜


プリキュアも初代の頃は地デジが始まったばかりだったので、
コミケ会場でプリキュアを見る事なんてほとんどなかったのですが、
周りを見渡すと結構プリキュアを見ている人を見かけました。
やはりデジタルってすごい!!



10:00 ついに会場!!!そして開戦だ!!!


続く