コミックマーケット80 レポ1

8/11 仕事が終わり、名古屋駅へ向かう…予定でしたが、
家に忘れ物をしていることに気づき、また新幹線ひかりがちょうどいい時間で
豊橋から出るのも手伝いいったん岡崎駅へ戻ることにしました。


岡崎駅で忘れ物を受け取り、豊橋駅へ20時半ごろ到着しましたが、駅弁屋さんが全て閉まっており、
駅のホームでも駅弁売り切れ、新幹線の車内販売でも売り切れ…
結局おつまみで買ったミックスナッツを食べ飢えをしのぐwww



友人宅に到着したのは23時ごろでした。


                                                                • -

コミケット1日目  8/12


4:10起き!の5:06の始発でビッグサイトへ…
ちなみに携帯の目覚まし時計には、5つアラームを記録することができますが、
うち1つに4:10のアラーム設定が残っていましたww
つまり冬コミの設定がそのまま残っていたのですねwww



いつもどおりりんかい線大井町駅は超満員

始発2発目に乗っていきました。



並んだ場所は結構後ろのほう。
昔は始発でやぐら橋付近まで行けたんだけどな…


結構学生らしき若い人が周りにいて、コミケも世代交代かな…
と思いました。





7:24 東京ファッションタウンビル東館(TFTビル)内にある
    ミニストップWANZAARIAKE店
    この付近では最も古くからあるコンビニです。
    とあるシリーズの一番くじが!!!
    この期間はコンビニがアニメショップになります!!



待つこと4時間あまり。いよいよ開場!
4時間といっても最近はコミケでそれくらい待つことくらいはまったく苦痛に感じませんww



9:37 1日目の開始だ!!


10:00を向かえ、拍手!!
西待機列に並びましたが、ほとんどの人は企業ブースへ。
東ホール方面へ向かうと、ゴキブリほいほいあたりでストップ。
もしかしたら、東ホールへ行きたい時って、裏をかいて西待機列のほうがいいかもしれません。



まず最初に東ホールへ。



10:07 甲冑娘待機列


西の待機列は若い人がたくさんいましたが、
東ホールに着くとおっさんだらけww
若い人は企業に向かったのかな・・・?




10:47 違う場所から企業ブース待機列を望む


相変わらず、すごい人だなぁ…



今回は企業になのはが居ない代わりに、まどか(アニプレックス)がすごかったようですね。


続く!!