コみケッとスペシャル5in水戸

1日目後半〜〜

他痛凧達
(主催:全国痛凧連合 場所:泉町会館)
撮影3/21 14:11

この こなた奴凧は見事だなぁ〜

澪凧は… 縞パン…ではなくお茶碗でしょうか!?

泉町会館は結構年季の入った建物でした。
何でも昭和26年開館だそうです。

ほか、国道50号線の商店街を撮ってみました。

14:42 写真館の見本の写真にコスプレ写真が!!!
しかも東方!!!

14:44 商店街はそこらじゅうにスタンド花が飾られていました。
これは米やんからのメッセージ。しっかり楽しんでいますよ!!!

さて、南町三丁目の広場にてコミケット物産展が行われていました。
ここで、茨城新聞コミケ特集記事を購入。
その記事では地元水戸市出身の五條真由美の記事がありました。
何でもこの水戸市中心部出身らしく、本人曰く「以前もっと活気があり休日は人であふれていた」そうです。

五條真由美サイン色紙がもらえる抽選会があるそうなので、又明日改めて来ることにしました。

15:00頃水戸駅に到着。まだまだ時間があったので、JRで偕楽園に行こうとしたところ、
なんと偕楽園駅は下り電車だけ止まることを駅員さんから聞き、バスで行くことにしました。
しかしバスまでは40分ほどあったため、歩いて偕楽園へ。

15:48 千波湖 水戸市中心部すぐ近くにあり、とてもきれいでした。
鳥たちが羽を休め、市民や観光客がジョギングや散策をしている姿を見かけました。

16:13 50分ほど歩きようやく偕楽園へ到着。梅の花が非常にきれいでした。

園内では余りコミケ参加者は見かけませんでしたが、帰りの偕楽園バス停では、同人誌を広げた集団や、痛車を見かけました。
17:10頃バスが到着しましたが、超満員…積み残しも発生し、ギュウギュウ詰めのまま発車。

自分はお土産を買うため、南町三丁目で降りました。
お土産は「釜人 鉢の木」さんの梅吹雪。
購入後、歩いて水戸駅へ向かう途中、萌え絵のパッケージが描かれた豆菓子を見かけ、
思わず購入。(お店の名前は「但馬屋」さんです)

店員のおばさんに、本店ではメイド姿の店員が売っていますよ と話しかけられました。
そういえば即売会会場の出口となりに、メイドさんを見かけたので、そこが本店なのか〜と思いました。

18時ごろ本日泊まるホテル、ホリデーイン水戸にチェックイン。
ホテルのみやげ物コーナーでも…

18:05 ハルヒだ!!!

1日目夜、2日目に続く