コミケットSP5in水戸から帰還

19:25更新
ただいまコミケットスペシャル5in水戸から帰ってまいりました。

今回は12冊 約10000円購入しました。
同人誌代より、土産代にお金を使った印象。

水戸の市街地を大量のお仲間さんが闊歩していたり、コスプレイヤーが普通に歩いていたり、
痛車が駐車場に停まっていたり、お菓子屋さんの店員がメイドのコスプレをしていたり、
市街地の街頭放送で水戸市歌をミクが歌っているなど、
通常ではありえない光景がとても面白かったです。

では続きは、おいおい更新していきます。

22:10更新

行ってまいりました!! コみケッとスペシャル5in水戸 !!
コミケットSPは参加2回目。前回の24時間耐久コミケもお祭り的な雰囲気がして
すごく楽しかったのですが、今回もさらにまちおこしということで、水戸市全体がコミケットのお祭りといった
感じですごく面白かったです。

今回デジカメの電池の充電器をなくしてしまい、デジカメの電池表示にひやひやしながらの
撮影でしたが、何とか持ちました。

また、水戸はおろか茨城県自体も行ったことが無いので、
茨城とはどんなところなんだろう…と期待もありました。

(自分の茨城県の印象…納豆、水戸黄門偕楽園筑波山政令指定都市の無い都道府県としては最大の人口<約300万人>)

そして3/13から横須賀線武蔵小杉駅が開業し、東京駅や新宿へ出る時にさらに便利になりました。
なんとタイムリーな!!

• -

3/20(土) 14:00に家を出発、14:20頃の岡崎駅を出、豊橋から新幹線。
友人宅の川崎には16:30頃到着しました。
その日は銭湯に行ったあと、いつもどおり居酒屋へ。

次の日が朝早いことを知っておきながら、いつもの調子でお酒を飲んでしまい、
次の日は頭痛が… とはいっても軽い二日酔いだったので、普通に動けましたが。
さて、そんなことより3/21(日)の朝5時ごろ物凄い暴風が吹き荒れ、
川崎でもゴーゴー風の音がして、一瞬起きてしまいました。

3/21(日)
で、朝6:30に起き、テレビをつけるとNHKのニュースでは、強風の影響で首都圏の鉄道が不通になっているとのこと!
しかも目的の常磐線も、快速と普通列車が止まっているらしい!!(結局特急も止まってたけど)
慌てて友人宅を出、上野に着いたのは7:30頃。

画像ではわかりませんが、常磐線改札ではたくさんの人が…

3/22 7:58 上野駅 常磐線改札

奥の電光掲示板では7:00初いわき行きのスーパーひたちが表示されています。
既に出ているはずの列車です。

30分ほど待っていましたが、この7:00発の列車がやっと発車したくらいだったので、
自分の乗る8:30発なんていつまで待っても出発しない!と、8時ごろ改札を通り
本来電車の中で見るはずだったハートキャッチプリキュア!をホームで見ながら、
次来る特急を待っていました。

そして9:00丁度に仙台行きのフレッシュひたちに乗って出発しました。
(ちなみにいわきから北は不通のため、運転はいわきで打ち切り)
列車の中は超満員…
しかも、乗客救済のため普段止まらない駅も止まったので、
水戸に着いたのは11:00頃。予定よりも1時間遅れてしまいました。

(水戸駅北口前 写真は3/22 7:02のもの)

しかも、最後尾は即売会会場の近くだろうとバスに乗って、
目的の伊勢甚泉町北ビル近くに行ったら、最後尾は駅近くの三の丸広場とのこと!!
かなり時間ロスをしてしまいました…

3/21 11:25 三の丸広場待機列

3/21 11:40 三の丸広場から水戸市メイン通り(国道50号線)をひたすら歩く参加者たち
道路を走る車や道行く人からは「いったい何事?」とこちらを見る目がww

3/21 12:04 水戸芸術館前でひたすら待つ…
既に開場(11:00)しているのですが、会場と待機列広場の間に道があり、
その道(信号あり)を渡る必要がある為、少しずつの入場に。

3/21 13:19 メイン会場(即売会)の伊勢甚泉町北ビル
京成百貨店の空きビル  空きビルを利用するところがまさにまちおこし

さて、ひたすら待っていると…

3/21 12:42 水戸黄門様ご一行が!!
別にコスプレというわけではなく、観光ボランティアさんのようです。
観光シーズンには水戸市街地を歩いているそうです。

そしていよいよ入場!! 入場できたのは13:20… すごく時間がかかりました。
しかも今回は全員カタログ購入制。
カタログを頭に掲げ、いっせいに入場していく参加者たち。

3/21 13:27 会場内 天井が低く、サンクリのような雰囲気でした。
この日は7冊購入。5000円なり。

その後14:10頃会場を出て、近くの痛凧(いただこ)を展示している泉町会館へ

3/21 14:18 この凧が大空に舞うのか〜〜www

1日目後半へ続く!!!