コミックマーケット87 その3

3日目〜

男祭りであり、最悪の混雑となる3日目
いつも、会場から程近いホテルに泊まるのですが、今回はいつも泊まっている友人が不参加…



ということで今回は4:10ごろ起床し、始発で向かうことに



5:00 始発を待ちます…




5:38 りんかい線大井町駅に向かうエスカレーター



5:43 超満員状態のホーム 全員乗れるはずもなく、自分は始発2発目で乗車


6:00ごろ待機列に到着。約4時間待ち続けます。
途中トイレに行きたくなり、列を抜けたのですが非常に混雑していたため、
台場方面へ向かいました。夢の大橋付近のトイレも混んでいたので、そのまま青海を越え、
ダイバーシティ東京前のトイレまで歩きました。



7:00 このあたりでも参加者と思われる人たちがいました。


Google MAPで確認すると約1.6Km歩いたようです!
コミケを前にそんな体力を使って大丈夫か!?


途中アンテナ基地局付近でうとうとしたり… 10:00まではそんなに時間がたったように思えませんでした。



9:52 いよいよ開場!


途中、トイレに行きたくなったのですが、その時間ももったいない!と我慢しつつ回りました。
※オムツははいていませんよ!



11:01 混雑する場内
いつもどおり尋常ならざる混雑で、2度ほど自分のかばんが人に埋もれ引っ張り出し、
その場を脱出する事に… 言葉で書いても、実際に体験しないとどれほどの混雑かわかりませんよね…。

続く!!