コミックマーケット85 その5

続き〜


友人と合流するため、再び会場へ




15:03 あと少しでコミックマーケット85も終了かぁ…



友人とサークル「サイクロン」の方と、同人誌の修正について話をしていました。
今回は頒布停止となったサークルが続出しただけに、話題に上がっていました。




さて、機能泊まったホテルに忘れ物をしてしまったため、友人と一緒に
東京ビュックへタクシーで向かいました。
タクシーから降り、そのホテルに行く途中、会場から歩いてきたと思しき
参加者から、関西訛りで「お疲れ様!」と声をかけられました。
こちらも「また夏コミで!」と返し、コミケの一体感というものをここでも触れることができました。


ここで友人とも別れ、反省会に参加するため再びビッグサイトへ。
と思いきや、突然の腹痛。コミケって非常に混むだけに、食べ物や休憩場所
そしてトイレにも困りますよね。ここで腹痛になったのは、コミケも終わり気が緩んだから?




16:33 再び国際展示場駅 帰る人が多数




16:34 駅の隣にある「そば処あずみ」 ここで、年越しそばを食べました。


この日、思えば5回ほど食事をしていましたwww
それほどコミケはエネルギーを使うイベントなんでしょう。



16:47 毎度おなじみとなった、第2の企業ブース!?ローソン


場内は、後片付け中…



16:58 柱に巻きつけられていた、ポスターがはがされていました。



17:00 西アトリウム がらん…としていますね。



17:03 東京オリンピックのポスター コミケにとっては、その時期の会場はどこになるのか… 悩ましいですね。



さて、反省会まで1時間ほど待っていると、反省会の待機列が!
この待機列とは…、ここ2年くらいで自然発生したものです。



18:21 書初め!? 反省会開催前は異常な興奮状態に!?



18:27 列通りまーす! 今年最後の列移動wwww


今回の反省会は、やはり表現規制や、2015年のコミケットSPが話題の中心でした。
表現規制については、商業誌で逮捕者が出た以上仕方ないとは思いますが、
 ある程度のガイドラインは必要だと思います。次回夏コミである程度固まっていることを期待します。



19:30ごろ終了。友人宅へ向かう途中、京浜東北線の車内で、スマホアプリの「らじるらじる」とワンセグで、NHK紅白歌合戦を聴く&見ていました。
ちょうどsound horizonの「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルVer.]」と、水樹奈々西川貴教が流れました!
鳥肌立ちっぱなしでした。



20:10ごろ 電波よ持ってくれ!(実際は途切れることなく見ることができました。さすがスカイツリー!)



21:00ごろ友人宅へ到着。そして笑ってはいけない地球防衛軍を見て年越し!
25:00ごろ就寝。



翌日、9:30ごろ友人宅を出発し、自宅に到着したのは14:00ごろでした。
今年はどんなアニメやゲームが話題になるのか!?
同人業界もどうなるのか!? 楽しみですね。




今年もよろしく!!!