福島・松島・仙台 ぶらりオタク旅 その3

つづき〜



フェリーを降りた後、国宝の瑞厳寺に行きました。(写真なし)
松島さかな市場へ向かい、牡蠣の食べました。
食いしん坊キャラにはたまらない食べ放題!
といいつつも牡蠣が大好きな食いしん坊キャラっているのかな…?



15:15 鉄板に盛られた牡蠣 (45分間食べ放題)
牡蠣の殻を開けるのは結構難儀しました。



19:00に仙台で居酒屋を予約していたので、あまり食べないほうがいいかな?
と思いましたが、そんなことお構いなしに食べまくりました。


16:30ごろ松島を出発。仙台市内へ向かいました。
途中三陸道から、仙台東部道路を通りました。
その仙台東部道路から、イオン多賀城店が見えました。
東日本大震災の際、多賀城市街地を津波が襲った様子を、このイオン多賀城店の屋上の駐車場から
撮影された動画にて、視聴することができます。(YouTubeで視聴可能)
周辺はとても津波が襲ったようには見えませんでした。


なお、仙台市南部〜名取市周辺ではこの仙台東部道路が防波堤の役割を果たし、
仙台中心部へ津波の侵入を防いでいます。



仙台市中心部に到着したのは17:25ごろでした。
泊まったのはAPAホテル仙台勾当台公園
車の車高が高いので、ホテルの駐車場には止められず、
近くの提携コインパーキングに止めました。




17:53 宮城県庁です。
仙台市は東北地方の中心都市で、人口は106万人。
秋田県とほぼ同じです。


仙台駅周辺を中心に南北に繁華街や歓楽街が広がります。



17:56 仙台市営地下鉄 勾当台公園
東北地方では唯一の地下鉄です。


宮城県は、テレビ局は4局で、福島県岩手県山形県と同じ。
アニメの放映数は他の東北地方の県と比べると多いですが、5大都市(首都圏、大阪、名古屋、福岡、札幌)に比べると圧倒的に少ないです。
が、東北地方の中心としてアニメショップは充実しています。



18:15 とらのあな仙台店


成人コミックはほぼ全体的に表紙が曲がっていました。
東北のオタは満遍なくロリコンと、熟女好きがいるのでしょうか!!!???



18:43 メロンブックス仙台店




18:57 アニメイト仙台店


大学時代、宮城出身の友人からアニメイト仙台店は魚臭いと聞いていたのですが、
なるほど 1階が魚屋さん(市場)でした。
残念ながら、アニメイトに到着した時間が遅かったので、
魚屋さんは閉まっていましたが、魚臭い理由が15年以上足ってようやくわかりました。
※以前はメロンブックスも同じ場所にあったそうです。
 なんか別の意味で生臭いような…


って検索するとアニメイト仙台店が魚臭い事はネット上でも常識の模様www
なんとシュールな…
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%84%E5%90%8D%E3%81%A8%E4%BB%99%E5%8F%B0&ie=UTF-8&gl=jp&sa=N&tab=lw#hl=ja&gl=jp&sclient=psy-ab&q=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%80%80%E9%AD%9A%E8%87%AD%E3%81%84&oq=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%80%80%E9%AD%9A%E8%87%AD%E3%81%84&gs_l=serp.3..0.49142.51744.0.52270.14.14.0.0.0.5.210.1751.3j10j1.14.0...0.0...1c.1j4.12.psy-ab.QO-8bGk8_Ec&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.46471029,d.dGI&fp=2ad0e08f51230dd7&biw=1920&bih=993



続く!