福島・松島・仙台 ぶらりオタク旅 その2

続き〜



19:30 利き酒 やっぱ東北地方の日本酒はうまい!!




20:44 飯坂温泉は毎年3月に太鼓祭りを行っており、
その太鼓の保存会の方たちが、毎週土曜にこの「祭屋湯左衛門」で
演奏会を行っています。非常に気迫がありました。


また、毎年10月に、「八幡神社例大祭」が行われ、こちらは日本三台けんか祭りといわれる程、
激しいお祭りのようです。


演奏会の後、的矢がありました。
(磁石でできた矢を投げて、的に当たると景品がもらえる)
自分は見事売店で使える500円券が当たりました。
かなり酔ってたのですが…酔拳!?



21:40 見るからに怪しげな光景ですが… その500円券で買ったお札トランプで大富豪です。



この日は24:30就寝


                                                              • -


4/28(日)



翌朝7:00ごろ起床 旅館に泊まった醍醐味の朝風呂の後朝食、
そして毎回恒例の地元放送局でプリキュアの視聴!!



8:31 ドキドキ!プリキュア 福島放送
東北地方でのプリキュア視聴は、2010年10月3日の岩手朝日テレビを含め2回目です。
http://d.hatena.ne.jp/hammer-mi/20101010



ちなみに、東北地方は6県すべてにテレビ朝日系のテレビ局があり、
本放送から遅れてプリキュアを放送している地域はありません。



8:38 なんだか今回はありがちな話?だったような



9:00チェックアウト ふくしまFMで、山寺宏一のKeep on Smilingを聴きながら、次の目的地松島へ!!
東北自動車道で、福島飯坂ICから北上。仙台南部道路が渋滞とのことで、仙台北部道路経由で三陸道へ向かい、
松島に到着したのは11:30ごろでした。(松島の市街地へ向かう道路でかなりの渋滞…)



10:59 かなりの渋滞… 松島に到着しても駐車場を探すのに一苦労…

何とか駐車場にとめることができました。


松島の観光フェリーに乗りました。
ウミネコ達がえさを求めてフェリーについてきました。


11:38 東日本大震災鎮魂記念碑 「東」という文字のてっぺんの高さまで、津波が押し寄せたそうです。


フェリーのアナウンスでは、東日本大震災津波で、一部の島の形が変わってしまった事について
案内がありました。なお、松島は数々の島のおかげで、津波の被害は激しくはなかったそうでした。



ちなみに松島のある、浦戸諸島には「石浜」という地名があり、
フェリーのアナウンスで頻繁に「石浜」という言葉が出てきました。
「石浜」と何回も言われると、呼び捨てされているようでなんか恥ずかしくなりましたwww