秋田・岩手 ぶらりオタク旅2

続き〜


10/2 夜


ぴょんぴょん舎を出てからホテルへ帰りました。
ちょうどこの日はオールスター感謝祭の放送。
旅行先で見る感謝祭もまた違って見えました。



21:38 IBC岩手放送 オールスター感謝祭




23:30 BS11みつどもえ 全国放送のBS/CSは地方の強い見方です。


この日は0:00に就寝…


10/3


疲れたのでそのままぐっすりかな…と思いきや、6時半くらいに目が覚めました。
すると、頭痛と目が回る… やばい!昨日飲みすぎたww 二日酔いだ〜
今日車の運転があるのに… と危機感を得つつ、二日酔いの薬を買いにコンビニへ



7:19 開運橋 盛岡市中心部


部屋に戻りシャワーを浴び、朝ごはんを食べてからは完全に二日酔いはなくなっていました。
朝ごはんはバイキングでした。岩手名物せんべい汁があり、おいしかったです。


さて、8:30からはプリキュア!! 旅行先ではいつもgigabeatワンセグでも録画しており、
コレクション化しています。でも盛岡のテレビ局の送信所がホテルの南側にあるのに対し、
部屋が北側だった為、電波が入る場所を探すのに一苦労ww 結局テレビのすぐ隣が安定して受信できたため、
難なく撮れました。
※以下の画面はホテル備え付けのテレビのものです。



8:30 キュアムーンライトの初変身シーン!
アバンタイトルで変身シーンとはww
ちなみに岩手朝日テレビでは左上の時計表示がないんですね。ちょっとうらやましい…



8:58 作画監督馬越嘉彦 相変わらずすばらしい作画でした。


プリキュアを見終わった後チェックアウトし、次の目的地である平泉・中尊寺へ。
盛岡市からそれほど遠くないだろうと思っていたら、カーナビでは85kmの距離!!
途中道に迷いながらも東北道を南下。到着したのは10:20ごろでした。



10:30 中尊寺 写真撮影禁止でしたが、中尊寺金色堂は非常にきれいでした〜
修学旅行生?もみかけました。


次なる目的地は秋田県横手市。カーナビで検索すると東北道・秋田道経由で
これまた約85km。東北地方のスケールのでかさに脱帽ですww



13:00 横手焼きそば 「横手焼きそば館ゆう」
横に広い麺で、目玉焼きの黄身と絡めながら食べるのが常識らしいです。
おなかがすいていたので、1.5玉にしましたが今思えば2玉にすればよかったかなぁ…


さてさて!続いては今回の旅行最大の目的地!?
一度は行ってみたかった羽後町へ!
羽後町は萌えで町おこしをしている自治体。



横手市から南下し湯沢市へ。自動車専用道路の横手湯沢道路は無料実験区間でした。
湯沢インターチェンジから国道398号線を西へ。
羽後町に入ったとたん、友人から「さて、何か見えるかなw」と一言。
自分も羽後町全てが萌えと思っていましたww


まずはJAうごのあきたこまちの看板


続いて羽後町のイラストの多くを手がけている西又葵の美田
裏側には今年3月に西又葵と行く羽後町ツアーで、田植え体験をした人たちと
西又葵本人のサインがありました。

14:18 田舎町に突然この看板があったらびっくりするよなww



つづく〜〜