秋田・岩手 ぶらりオタク旅1

10/2〜4と、秋田・岩手に行ってまいりました。

10/2

7:45の県営名古屋空港発秋田行きに乗るため、朝4:50起き。
しかしなかなか寝付けずうとうと状態。
一時間前に目がさめてしまいました。
遠足前の小学生かwww

タクシーで岡崎駅へ。名古屋駅からは空港直行バスで向かいました。
これまで飛行機は、ツアーで乗ることはありましたが、自分ひとりで乗るのは初めて。
荷物検査とか、チケットの受け取りとか不安でしたが、意外と簡単でした。

7:32 この飛行機はなんでも初めてのフライトだとか
飛行機の中もどことなく、機械の新品独特のにおいがってわかるんかい!?

7:46 飛行機の中でまずすることといったら、チラシやら案内を読むこと。
ミュージックサービスを読んでいたら、まいんのメインテーマ発見!! ロリコン空の上で大喜びwwwwww
(この飛行機ではサービスをしていませんでした)

程なく離陸。今年3月のグアム旅行でスカイダイビングをしても、
離陸時の飛行機が宙に浮く感覚はやはり慣れませんね。。。

8:00 遥か先に富士山が!!! すごくきれいでした。

さて、発着時以外は電波を出さない機器は使ってもよいとのことで、
ラジオとワンセグテレビでどこの局が受信できるか試していました。
ラジオはAMは雑音が強く、それほど受信できませんでしたが、
FMは飛行機のルート上である名古屋・長野・東京・新潟の局が受信できました。
在京局が聴けたのは、東京タワーの立地と、電波の出力が関係しているのでしょう。

在京局が受信できるということはワンセグも期待できる!と試したところ

8:25 なんとワンセグテレビ東京が!! 長野上空

感動をしている間に1時間程度で秋田空港到着。
リムジンバスで9:45ごろ秋田駅に到着しました。

9:44 秋田駅前 実は9年ほど前にも秋田へは来たことはあったのですが、
そのころと大きく変わっていました。
駅から西へ延びる連絡通路ができていましたし、新しいビルもできていました。

友人と合流。レンタカーで車を借り、荷物を置きに友人宅へ一旦寄った後、
最初の目的地角館へ!!!
秋田自動車道から国道46号線を東へ、角館に着いたのは11:30ごろでした。

12:07 仙北市角館  角館武家屋敷通り 道幅は広いです。

ここでは公開されている武家屋敷のひとつ石黒家へ入りました。

紅葉が始まっているかな…と思ったのですが、思ったほど寒くなく、
地元の愛知と変わらないくらいで、長袖一枚で十分でした。

12:19 比内地鶏入り稲庭うどん のどごしがよくおいしかったです。
今まで食べたことのある稲庭うどんは、いわゆるざるうどんだった為、
温かい稲庭うどんは初めてでした。

角館を出発 次の目的地乳頭温泉へ。
途中道が舗装されておらず、4WDのラクティスを選んでよかったと思いました。

13:53 鶴の湯

乳頭温泉はまさに秘湯のような場所にあり、とても癒されました。

さて、そのまま小岩井農場に行く予定でしたが、時間の都合で飛ばして盛岡へ。
その途中道の駅雫石へ。

15:13 建物の看板は雫石のイメージキャラクターしずくちゃん
よ〜く見ると萌えキャラ!?

盛岡市内に入る前、日本で一番人口の多い滝沢村(人口5万)に入りました。
地理オタとしては一度は行っておきたい土地です。
滝沢村が市になれないのは、中心市街地となる集積地区がないことらしいのです。
実際、国道46号沿いを走りましたが、周辺は家や商店がまばらにある状態で、
人口5万の自治体という感じではありませんでした。

盛岡市到着!

写真は10/3 7:19 盛岡駅前、開運通り

ホテルに到着したのは16:40ごろ 次の目的地であるアニメイト盛岡へ。

17:52 アニメイト盛岡
店内ではけいおん!!の特設コーナーがありました。
高松でも、自分の地元東岡崎でもけいおん!!の特設コーナーがありました、
全国ネットのお陰でしょうか。
ちなみに後述しますが、秋田ではけいおん!!の特設コーナーはありませんでした。

お店の大きさは標準的なアニメイトって感じでした。
すぐ隣が予備校の為、予備校帰りの学生が多数いました。

さて、アニメイトを出たのは18:00。夕食に予約した焼肉屋ぴょんぴょん舎は19:00〜の為、
時間をつぶそうとラウンドワン盛岡へ。
ここでマジックアカデミーをww

18:22 100円2クレでした。写真は全国大会。マジアカ7でははじめての遠征です。
ちなみに遠征のクマフィーを獲得しました。遠征のクマフィーってあるんですね。

20:25 ぴょんぴょん舎の冷麺。
盛岡といったら盛岡冷麺!!焼肉の〆にめちゃうまかったです。