コミックマーケット76 アニメのタイトルに「3日目の」とつけるだけ

で卑猥に聞こえるコミケマジック!!  3日目のプリキュア 3日目のハガレン 3日目のドラクエ… まさにエロ本祭り






2日目の大混雑を一目見ておけばよかったかなぁ〜 と思いつつ、次回冬コミはどうなるのか見ものですね。

今回日にちの配置変更があり、今まで1日目だったゲーム関連が、今まで2日目だった同人ゲームを含め、まとめて2日目の

東1・2・3に配置された事と、東方の新作が発売された事など要因が重なり、結果とんでもないことになったようです。



友人いわく、2日目入場列に横入りする高校生らしき連中を見かけたらしいです。

そのまま東1・2・3へ向かったそうな。



1日の入場者数が約20万というコミケが、なぜ2000人ほどのスタッフで維持できているかというのは、

参加者同士のマナーのよさによるものに尽きます。

それが、無秩序な状態になったら、一気に列は崩壊し、我先に進もうと、最悪将棋倒しで死傷者多数

挙句の果てにはコミケ無期限開催中止になりかねません。





そんなことをお客様気分の参加者たちに小一時間説教したいと思うのは、

自分がもうおっさんなんでしょうか…。 まぁ今回のコミケがちょうど参加して10年目(参加23回目)なのですから、

自分も中堅参加者なんでしょうけど…。

数年前の愛知万博では、お客様気分の大人たちを良く見かけました。

それと比べると大半のコミケ参加者はなんとマナーの良いことなのでしょうか…。







8/15 19:50 豊田を出発し、同23:15頃越中島へ 30分ごろにホテルに到着。

その4時間半後にチェックアウトという果たして宿泊といえるのか?みたいな状態でタクシーで東京ビッグサイトへ。



タクシーに乗り行き先を伝えると、運転手さんから開口一番

「徹夜ですか?」の一言。



なんでも1時半ごろに五反田でビッグサイトに向かう客を乗せたそうです。





朝4時にもかかわらず有明周辺はタクシーだらけ。

通常、晴海通りを朝4時にタクシーが行き来するのは、珍しいと運転手さんもおっしゃっておりました。




待機列に到着したのは、公式的に並んでよい時間の4時半でした。







8/16 4:38 待機列 空が白んでまいりました。この時点で恐らく、東待機列を含め2万人くらいは人が居たのではないでしょうか。





8/16 5:06 西の空に虹が… 特に雨は降っていなかったのですが、余りにきれいでした。空も朝焼けでまさに東雲色。





8/16 9:45 会場直前の東へ向かう列。自分も含め戦場へ向かう猛者たち。


10:00の会場後、波行く人たちをよけながら目的のサークルへ。

今回、月野定規、しなま、しらんたかし、Rate等のプロの漫画家のサークルに並びましたが、

どこも10分〜待ち時間なしで購入出来ました。



月野定規プリキュアの同人を描くと、こんな感じになるのか〜となんか関心www


今まで以上にプリキュアの同人誌を書いているサークルを良く見かけました。

特にイースが人気だったようなwww




11:00頃に東を離れ、西ホールへ。



今までの3日目西はJUNEか、メカミリ、評論、鉄道 とまったり目のサークルが多いのですが、

今回は創作系男性向けや「CUT A DASH!!」「富士壺機械」が配置されたため、かなり混雑し殺伐とした空気が…

自分の隣の人が「西でこんなのはありえね〜」と呟いていました。








8/18 11:32 企業ブースから撮った東1・2・3トラックヤード 人だらけですが、2日目はもっとひどかったらしいです。





8/18 11:47 企業ブースの様子(リーフ・アクアプラスの前) 3日目ですからどれほど混雑はありませんでした。





3日目後半に続く!!