エリアキャスト

自分の会社でも話題になっていたのですが、
こんな記事が↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071012/irevo.htm


放送されていない地域にパソコンでアニメを見られるようにするサービスらしいです。
ところで、配信地域と放送エリア外地域が微妙にずれているような気が。
※…ちなみに実験段階なので、この地域で決定ではないよう。


スカイガールズの放送局は、ちばテレビtvkテレ玉テレビ大阪テレビ愛知の5局。
放送エリアは東京を除く南関東と、大阪、愛知の全域、東京・北関東・山梨・静岡・岐阜・三重
兵庫・京都・奈良・徳島の一部である。


配信地域を見ると、関東・東海・関西となぜか福井・長野・山梨以外の全国なわけだが、
これを総合すると、エリアキャストでもテレビ放送でも視聴不可能な地域が
東京・北関東・山梨・静岡・岐阜・三重・兵庫・京都・奈良・徳島の一部、滋賀、和歌山、福井、長野の
全域で、発生してしまう。
恐らく、テレビ大阪と、テレビ愛知を広域局と勘違いしているんだろうか…?
それから、ちばテレビtvkテレ玉で、関東全域をカバーできると判断しているんだろうか…?
ちょっと謎です。


思えば、別に地域を限定する必要はあるんでしょうか…