神戸の風を吹かせつつ

京都から車で神戸市北区へ、神戸電鉄・阪急で三宮へ。
居酒屋でジャガイモ系の食べ物を頼みすぎて、すぐにおなかいっぱい…
その後カラオケでアニゲソングを歌いまくり
でもやっぱりチェリッシュの なのにあなたは京都へ行くの は抜けませんでした。

始発で友人宅へ戻り爆睡

昼ごろ近くのスーパー銭湯へ行き、夕方又神戸電鉄で神戸市内へ。



神戸港 GWなだけあってかなりの人手。


阪神大震災の被害をそのまま保存しています。

あれからもう12年たちましたが、街には目に見える震災被害はまったく見られませんでした。
実際私の住んでいた伊丹市も阪急伊丹駅が壊滅する被害があったのですが、
今では見事に復興しています。


三大中華街のひとつ神戸中華街(南京町)

ここでは3年前伊丹にすんでいたとき友人たちと一緒に食べた店でコース料理を食べました。
やっぱうまいなぁ


妹妹(メイメイ)という店と ヘアサロン・健 赤松酒店 をあわせて 赤松健
で友人と爆笑


それからラウンドワン三宮でマジアカ。これは5/1の日記参照


帰り、友人宅へ戻る途中。



ジュースの中に混じって明らかにエロティカルなものが…
この自販機の前は小学校だというのに!!
ちなみに明るい家族計画的なものはありませんでした。

これこそ旅行の醍醐味だよなぁ と友人。

次の日は昼12時に出発夕方に愛知へ到着しました。
ちょうどNHK-FMアニソン三昧を放送。
さすが公共放送NHK!アニオタも満足の内容でした。

来年こそは金沢あたりの温泉宿でマターリしたいなぁ






話し変わって今日もマジアカ
かごめ 賢者参段 ドラゴン組



今日、最近疲れがたまっていたので1時から3時半まで昼寝。
気分がすっきりした後ゲーセンへ、
やはり頭が冴えているのかいつもはサイクロプスステイの自分が今日はフェニックスステイ。
でも大体は3・2回戦落ち。
行ってもタライだったのですが、10クレ目で見事優勝!



自分を含め73点台が3人の接戦でした。
白服では&実力でフェニックス優勝は初めて(スタンドしてます すみません)。
優勝したときには信じられませんでした。
でも結局は鍍金賢者になりそうです。

相手が投げてきたのが、苦手なスポR2でしたが比較的簡単な問題だったのと、得意な学問R1・アニゲキューブ
(自分はアニゲR4)だったので、1問落としただけでした。



それにしてもランダム問題は熱いですね。
自分は学問は平凡な%ですが、R1の地理は得意分野ですし、(その反面歴史・文学はまったくダメ)
アニゲもR4の声優・アニソン系は自信がありますし、マニアックなアニメーター・アニメ製作問題も大好きです(正解率70%)。
ただ芸能R3(音楽)は、新旧の邦楽洋楽、クラシック、童謡、愛唱歌などかなり広いため、あまり武器にはならないかも…
誰しもが生きていればなにかしらの音楽には触れますが、上記すべてに強い人というとかなり限られる気がします。
自分は古い邦楽(演歌・懐メロ・懐かしアイドル)なら得意なのですが…
なんか音楽だけジャンルとして独立してもいいくらい広いですよね。