東京国際アニメフェア2007(レポ)

自分が定期的に行くイベントの中で唯一の商業イベントであるこのイベント。

3/23 20時40分岡崎発の新快速、
22時00分浜松発のひかりで品川へ。

もう少し遅い時間に豊橋に止まるひかりがあれば便利なのになぁ〜

友人宅の中野に着いたのは23時40分。

今回の国際アニメフェアはステージイベントに「プリキュア」の着ぐるみショーがなくなってしまい、
個人的にはかなり盛り下がり…。

3/24
会場では大学時代の友人と回りました。


国際展示場駅。いつもの国際アニメフェアはここまで萌え駅にはならないのですが、
今回はゼロの使い魔だらけに!

シャナ・キノの旅いぬかみっ!の映画ポスター。
コミケまでとは行かないまでも、かなりの数の萌えポスターが貼られていました。


かなりの人手。併設イベントは住宅耐震セミナーと、写真に関する2展示でした。
まぁ 親子連れとオタは大体は国アニなんでしょうけどw


メディアワークスブース 巨大メロンパンがぐるぐる回っていました。
まさに回○ベッド!?
隣ではいぬかみっ!の象さんが展示。これだけでも相当の金がかかってるんだろうなぁ〜


東映アニメーションブースでプリキュアステージを待つ様子。
※…着ぐるみショーはなくなりましたが、ブース内でのステージはありました。
また、ステージ開催中は写真撮影禁止でしたが、この写真はその前を映したものです。

プリキュアのステージを見た後はすぐ会場を出ました。
大体11時から2時ごろまで居たかな。
その後は、別の友人と六本木でマジックアカデミーをやりまくり。
友人は青銅賢者。本人いわく鍍金賢者といっていましたが、
自分とは住むレベルが違う…。
並べ替え問題で、まったくわからなくてもアナグラムで正解するし、
その並べ替えの手さばきも早いし、さすがって感じでした。
(QMA暦は自分のほうがずっと長いのにw)

六本木で中華料理を食べた後(定食・ご飯お変わり自由で780円は安い! 六本木にもそんな店があるんだなぁ)、
中野に戻りその日はおしまい。

3/25、朝9時30分からおねがいマイメロディーを見ていたところ、
緩やかな横揺れが… 能登半島地震でした。
大学時代4年間石川に住んでいましたが、そのとき最大で震度4(野々市町)の地震があったものの、
それ以外は大きな地震がおきていなかっただけに、とても驚きました。
震度1地震ですらも珍しかったです。
それにしても自分が東京に来るとよく地震があります。
これまでに5〜6回くらいあったような…。

11時ごろ出発し、会場へ行きましたが2時間くらいしかおらず、今度は歌舞伎町の
オスローバッティングセンターへQMA
ここは自分が4年前始めてQMAをやった場所。なんとなく懐かしい感じでした。
正解率100%の学問連想が出題され、心臓バクバク!結局勘を含め根性で全問正解!100%維持!!

その後は友人宅に戻り、笑点実況。飲み屋に行っておしまい。
3/26は秋葉原に寄りましたが、2時間ほどで引き上げ、11時半の新幹線で14時ごろ家に帰りました。



今回は全体的にイベントに行くためではなく、友人とQMAをするためにに東京に行ったような気がする。
なんか東京国際アニメフェア自体、それほど楽しめるイベントではなくなってしまったかなぁ…
次回はもっと違った視点でこのイベントを見てみることにします。