ふたりはプリキュア SS最終回と、放送枠

1/28 ふたりはプリキュアSplash☆Starが最終回を迎えました。
1年のみの放送だったので、世界感を掘り下げる
ことができなく、やや消化不足が否めませんでしたが、最後の
咲「またどこかで…」という台詞がとても寂しく感じました…。


さて、次放送のYes!プリキュア5はなんでも
この枠では初のハイビジョン放送らしく(Wikiより)、大期待!


枠といえば、プリキュアシリーズの放送している
日曜朝8:30枠はず〜〜っと昔から、
朝日放送東映アニメーション(動画)・バンダイ
の枠なのですが、いつからなのかと調べてみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%9C%9D8%E6%99%8230%E5%88%86%E6%9E%A0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1


とんがり帽子のメモル(1984年10月)かららしいです。
つまり今年で23年になるんですね。


私がこの枠を見ていたのはメイプルタウン物語(1986年1月)からと記憶していて、
その後スーパービックリマンまでは見ていましたが、
中学に上がり部活などで忙しくなって、日曜は昼まで寝ていることが多く、
視聴は途切れました。その後、大学に進学した後のおジャ魔女どれみで復活し、
今に至ります。
まさにゆりかごから墓場まで!?(ぉ


他に、番組の制作会社が固定された枠を調べてみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A4%BE%E6%8F%90%E4%BE%9B
あの、発掘!あるある大辞典の枠も関西テレビ花王の枠でした。


調べてみると花王名人劇場(1979年10月)から、約27年も続いた枠。
それが捏造発覚で花王がスポンサーを降り、打ち切りという形で終わってしまいました。
個人的には、この枠で放送されていた花王ファミリー劇場の裸の大将が好きだっただけに、
非常に寂しい出来事でした。


他にもMBS製作土曜夕方6時のいわゆる土6枠、よみうりテレビ製作月曜7時代の枠も、10年以上続く
非常に長い枠です。


これらがまさか捏造で消滅するわけはないでしょうが、
何か不祥事で消滅することがないようにしていただきたいですね。