コミックマーケット88 その1

8/14〜8/16にかけて、コミックマーケット88に行ってまいりました。
今年で40周年のコミケット。自分は1999年から16年。スペシャルと含めると、34回の参加です。


8/13 18:10ごろに仕事を終え、友人たちを迎えに行き、ひたすら新東名、東名高速道路を東へ向かいました。
渋滞もなくスムーズに川崎まで到着しました。




23:58 ダンボーの充電器(自分と友人二人のもの 最も薄いのが自分)


今まで使っていた充電器は非常に重く、コミケ開催中の機動力に欠けたので
軽いものに買い換えました。

                                      • -

8/14 8:00起床の9:00出発
今回は8/14 8/15続けて車でビッグサイトまで向かいました。



9:33 レインボーブリッジから見たお台場の様子
本当に近未来都市のように高い建物が林立しています。


いつも停めている駐車場が非常に混んでいた為、ビーナスフォートの駐車場へ。
最大時間があるのかな?と思ったら、なんと1時間600円! もう駐車場の入り口まで来てしまったので、
そのまま停めることに…。



10:42 ビッグサイトの会議棟下に「TOKYO BIG SIGHT」の文字。
10:00ごろ最後尾に到着。10:50には会場に入れました。


最後尾に並んでいると、その列の隣の芝生で遊んでいる託児所と思われる子供たちと先生…
われわれには一切興味がなさそうでしたが、なぜここで…?
有明近くの託児所なんでしょうか?



11:52 混雑(とはいっても3日的は比べ物になりませんが)している東4ホール




13:22 ビーナスフォートに戻り昼食。施設内で1店舗あたり3000円以上使えば、
駐車場代1時間サービスとのことで、友人二人とで3000円以上のものを頼みました。



13:39 初めてビーナスフォートに行ったのですが、ビッグサイトからわずか1駅しか離れていないのに、
なんだこのアウェイ感は!! もうオサレすぎて、オタには居心地がよくありませんでした(笑)

続く!