鳥羽・伊勢・湯の山 ぶらりオタク旅 その1

5/3〜5/5にかけて、鳥羽・伊勢・湯の山温泉に旅行に行ってきました。

5/3(土)6:00に起床 なぜかいつも旅行の前はよく眠れません。
仕事のときはぐっすりなんですが…

6:30に家を出発。6:50ごろに友人を迎えにいき、いざ鳥羽へ!
今回は自分の車と別の友人との2台で行動。
大渋滞をする東名阪道を迂回するため、みえ川越ICで降り、国道23号で南下。
四日市市内はかなり渋滞しており、四日市市を抜けるのに40分ほどかかりました。

津ICで伊勢道に入り、鳥羽市内に到着したのは11:00ごろ。
11:20ごろ友人たちも到着しました。

当初5/3に伊勢神宮へ行こうという計画でしたが、いったん引き返す事の手間と、
鳥羽に到着したのが予定より1時間ほど遅れていたため、鳥羽観光をすることに。

11:15 坂手島
島のてっぺんにアンテナが見えるのがわかりますか?
これは、テレビとFMの鳥羽中継局です。
興奮している自分と、ぽかーんとしている友人たち…

11:31 ミキモト真珠島
これまで鳥羽は7〜8回来たことがあるのですが、
真珠島に来たのは初めてです。

12:21 海女さんの実演。

ちなみに地図で見るとこの場所は海女スタンドというそうです。
旅行の計画を練っているときに、地図を見てふしぎに思っていましたwww

次は鳥羽水族館へ。ゴールデンウィークなだけあって、ものすごく混んでいました。

14:00 およそ23年ぶりに鳥羽水族館へ行きました。

16:00ごろ旅館(鳥羽ビューホテル 花真珠)へ向かい、チェックイン

写真は翌日 5:34
旅館からの眺めはすばらしかったです!

チェックインしてから、近くのイオンで買い物。
イオンの前身であるジャスコは、三重県発祥です。
そこらじゅうで、イオンやマックスバリュを見かけました。
地方のスーパーってなんかいい雰囲気ですよね。
その地方でしか売っていないものもありますし。

18:05 伊勢海老うまい!!

旅館は、前述した鳥羽中継局にテレビアンテナが向いていました。
旅館のテレビチャンネルガイドにテレビ愛知はありませんでしたが、
方向が瀬戸方面とほぼ同じの為、テレビ愛知も電波が弱いながら(ベリノイズやブラックアウト)、映っていました。
そして、北東方面はまったく障害物がない為、FMAICHI ZIP-FM NHK-FM(名古屋親局、豊橋局)
NHK-FM岐阜(郡上八幡局)、岐阜FM(中津川中継局)がクリアに聴取できました。
そして驚いたことに、出力わずか20Wの名古屋のコミュニティFM局 MID-FMも雑音が多いながら、
ステレオで聴けました!

そして、鳥羽市周辺ではカーラジオで関東のAM局も昼に聴取できました。