Eスポ? 北海道のFMを受信

いつも日曜に会社へ通勤する際は、カーラジオで
FM岡崎の「おはようサンデー」を聴いています。


今日も例外なく8:00ごろ76.3MHzに合わせると、なにやら混信している…
いつもは混信することはないので、最近新しいFM局が開局したのかな〜
と思い、すぐ隣の76.4MHzにしたところ、FMAICHIでは9:00〜放送している
山寺宏一の「Keep on Smiling」が流れています。
近隣の局なのかなと思ったのですが、FM三重や、岐阜FMはそもそも「Keep on Smiling」を放送していません。


しばらくオートチューニングをしていると、79.4MHzでも聴きなれない放送が…
程なくするとFMノースウェーブというジングルが流れました。



そう、なんと北海道のFM局が受信できました!
恐らく、Eスポで異常伝播が発生しているのではないかと?
なお、88.0MHzより上の周波数では中国のFMが聴けました。




それにしてもEスポというと、自分の経験では、通常FM沖縄と中国大陸のラジオが聴けたくらいで、
北海道のFMが聴けたのでは16年ぶりです。


今日は北海道は寒く、そのことが関係しているのでしょうか?


そういえば、13年前に北海道に旅行に行ったときも、
関東のFMが聴けていたっけ… そのときも8月にかかわらず、
ストーブがつけられるほど寒かったです。




ちなみに聴けた局は以下のとおり


76.4MHz AIR-G'       旭川
79.4MHz FMノースウェーブ  函館局
79.8MHz FMノースウェーブ  旭川
80.4MHz AIR-G'       札幌局(手稲山親局)
86.4MHz AIR-G'       釧路局
88.8MHz AIR-G'       函館局


なお、FMノースウェーブの札幌局(手稲山親局)は、82.5MHzでNHKFM名古屋と、
同じくFMノースウェーブの釧路局は、80.7MHzでFMAICHIと周波数が同じのため、
聴けませんでした。



ちなみに、13:00ごろ長久手市付近でも80.4MHz AIR-G'が聴けたので、
かなり広範囲に、かつ長い間Eスポが発生していたと思います。




それにしても、テレビのアナログ放送が終わった今、Eスポを知るには
FMラジオで普段聞こえない周波数に合わせる必要があるため、
Eスポに気づくには少し難しくなりましたね。
昔は、東海テレビが縞模様でまったく見えないこともあったのですが…