ぶらりオタク旅〜広島・尾道・宮島・竹原〜その2

山陽道を再び西へ。広島都市高速を経て、広島市内に到着しました。
途中、現在の日本の町としては最大の人口である、府中町を通りました。
府中という地名は日本各地にあり、東京都府中市のほか、広島県にも府中市というところがあり、
非常に紛らわしいです。


参考:ウィキペディア「府中」 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD

府中町自体は住宅街といった感じでした。




1/26 15:30ごろホテル法華クラブ広島に到着し、チェックイン。
大浴場もあるビジネスホテルです。





16:21 広島市 人口118万の中四国最大の人口を誇る街です。
ただテレビ事情は、良いほうではなく、中国地方でCATVに加入してもテレビ東京系を視聴できない
唯一の県庁所在地です。(この事は、アニメ事情編で気が向けば更新します。)






16:38 路面電車に乗って、原爆ドームに到着。
あたりは非常に静かでした。原爆ドームに来たのは修学旅行以来です。



さて!旅行にきたら地元のアニメショップへ!ということで今回も行きました。
テレビ局的には恵まれていない広島市ですが、
中四国では唯一のとらのあながあるなど、アニメ商業地域としては発達しています。




16:42 とらのあな広島店
1F〜3F 天井が高い印象でした。
規模は旧池袋店といった感じでした。




17:30 メロンブックス広島店


すぐ隣がアニメイトです。




17:43 アニメイト広島店。あたりが暗くなってきました。



土曜の夕方ということで、どの店も混んでいました。
そういえば名古屋店もレジがかなり並ぶよなぁ
ちなみに、修学旅行で広島を訪れた際は、これらアニメショップはありませんでした。
その代わり、ぷよまん本舗はありましたがwwww






ホテルに戻り、大浴場で汗を流した後、
予約していた「酔心本店」へ。広島の郷土料理が食べられます。




19:44 瀬戸内海の新鮮な刺身!




19:52 珍しいオコゼの刺身。白身の非常に淡白な味でした。




20:35 広島といったらカキ!! 牡蠣鍋です。



21:30に店を出たところ、タクシーが待っていました。
もしかして、この店はタクシーが乗り付けるほど、高級なところだったのだろうか…?
客室も、居酒屋風ではなくちゃんと個室でしたしね…。



あくる日のプリキュア最終回に備えww 0:00ごろ就寝…





                                                                          • -

1/27 6:30ごろ起床





8:53 プリキュア最終回です。
第一話からもう1年経ってしまったんだなぁ。って当たり前か。



9:10ごろチェックアウト。そして宮島へ!




カーナビがなかなか位置を測定できず、あらぬ方向へ向かっていることにwww
とりあえず南西方向へ向かうことにしました。




国道2号西広島バイパスで宮島方面へ。



途中どこのラジオが聞けるかな…と試してみると。
数字は受信状況 (5が最もよい)


中国放送 5(地元局)
南海放送 4
大分放送 3
山口放送(岩国局) 5
AFN(岩国局) 5
RKB毎日(福岡局) 1
九州朝日(福岡局) 1


が、聴けました。さすが電波銀座の瀬戸内海ですね、さまざまな局が聴けました。
普段地元の愛知では聴けない、AFNが聴けたことが新鮮でした。


番外
KBS韓民族放送 3
1134KHzで、いつも文化放送へ強烈に混信する
韓国のKBS韓民族放送が、昼間に聴けました。


フェリーにて宮島に到着したのは10:00前。
1時間弱で宮島に来ることができました。
宮島に来るのも修学旅行以来です。




10:00 厳島神社の大鳥居



続く!!