コミックマーケット82 その2

始発電車にはもちろん乗れず、始発2発目に乗って国際展示場駅へ。
今回で参加29回目(スペシャル含む)にして、最後尾列がどこかわからなくなる…という失態を踏む。


駅を出ると東ホール入場は東待機列に誘導されるのですが、
あえて裏をかいて西待機列に行きました。
そこで西待機列と、企業待機列に分かれているのかなと思い、
そのままやぐら橋のほうへ… そんなわけもなく、最後尾列は夢の大橋方面でした。




9:19 木と木の間の列。天気も曇りで、比較的涼しかったです。
   今日は一人。6時から4時間程度並ぶ


この日は平日なので、企業によっては出勤日。
ビッグサイト周辺では、通勤途中のスーツ姿のサラリーマンを見かけました。
ご迷惑をおかけしております…。



9:40 企業へ並ぶスロープ列




9:55 通称ごきぶりホイホイ 天井が低く且つ狭いので空気が薄く感じます。



いよいよ開場




10:07 BBM(馬越義彦)列 15分ほどかかりました。


1時間半ほどで東ホールのサークルを回り、前回から形成された
開場外を回る 東ホール⇔西ホール ルートを使って西ホールへ向かいました。




12:00 西ホール スロープの企業列
    なのは最後尾札を持った人がいました。




12:35 ローソン まどかマギカのグッズ販売




12:37 国際展示場駅前のコンビニが、サンクスからローソンへ変わりました。
    サンクスの頃から気合が入っていましたが、今回も気合はビッグサイト周辺の
    コンビニでは最も入っていました。


この日は30冊購入しました。




                                                              • -


おまけ





10:21 先ほどのBBM列に並んでいたところ、ヴァンガードのラッピングバスを見かけました。




ふと運転席を見ると…



恐らく早朝からビッグサイト周辺を走っていたのでしょうか。
疲れてたんですね…