停電一歩手前の状態

今日朝6時ごろ、カチ・・・カチ・・・ という音で目が覚めました。


どうやらテレビのほうから聴こえている様子。
よく見ると、テレビの主電源が点滅している!!
テレビの電源を入れてもすぐ切れてしまいます。



しかもテレビだけではなく、インターネットのモデム、扇風機もそのよう。
これは一大事!と1階に下りると、居間のテレビも同じでしたが、
蛍光灯は正常に点いています。



中部電力へ電話をし、30分ほどで作業の方が来ました。
台風12号の影響で、外の配線の接触が悪くなった模様で、周りの4世帯も同じ状況だったそうです。
蛍光灯が正常についていたのは、系統の違いでしょうか…?



無事作業も終わり、テレビや、ホームシアター、レコーダー、パソコンなどを
つけると幸いにも正常に動作… レコーダーは、最初システムエラーでしたが、リセットして立ち上がりました…


母の話によると朝4時は正常にテレビは点いたそうで、
その後最大2時間程度は、電源が通ったり通らなかったりを繰り返していたようです。
その状態って、電化製品にはものすごく悪いものでしたでしょうね…
何せ、コンセントを入れたり抜いたりを小刻みに繰り返していることと同じでしょうから。