秋田・岩手 ぶらりオタク旅4 & 秋田・岩手 アニメテレビ事情

続き〜

10/3(日)

羽後町を後にして、秋田道で秋田市へひたすら向かいました。

10/3 18:18 アニメイト秋田 9年ぶりに行きましたが、
店内の様子は鮮明に覚えていました。
床にあるなぞの段差も覚えていましたww

10/9の日記に書いた、他のアニメイトでは必ずある
けいおん!!の特設コーナーについてですが、
ここ秋田ではありませんでした。
それは、秋田ではTBS系がなくケーブルテレビに加入しなければ、
けいおん!!を見ることができない為です。
(後ほどのアニメ事情で・・・)

西武百貨店でお土産を購入。

その後、今日の晩御飯&飲みは、秋田長屋酒場秋田駅前店。
秋田の郷土料理や、地酒がすごくおいしかったです。

20:04 刺身盛り 日本酒とよく合いました。
さすが秋田。普段食べられないようなものもあり、
ちゅう(鮭のわたの塩辛)はすんごく塩辛い味でしたが、日本酒にあいました。

ここで二人で約2万を飲み食い(!!)
しかも外はかなりの雨でした。
タクシーで友人宅に着いたのは23時ごろ。25時就寝。

10/4 秋田に来たからには帰られければなりません。あたりまえですけどww
12:30秋田空港発 中部国際空港行きの飛行機(プロペラ機でした)に乗り、
13:30ごろ到着しました。
飛行機の中では前線が日本付近に居座り、結構ゆれました。
行きもラジオを聴いていましたが、帰りも例外なくラジオでテレビの音声を聞いていました。
TBSの昼の番組ひるおび!で、自分の地元岡崎の乳児2体遺体遺棄事件のニュースが
5chと6chで聞けました、それぞれ5chは新潟放送か、CBCテレビ。6chはTBSテレビと思われます。

さて、中部国際空港に到着し、岡崎に帰ろうと高速バス乗り場に行ったところ、
東名集中工事のため、運休…
仕方なく名鉄ミュースカイで金山まで行き、JRに乗り換え、
家に着いたのは15:00ごろでした。

• -

秋田・岩手のアニメテレビ事情

一部青森県福島県の一部ではそれぞれテレビ北海道テレビ東京遠距離受信や、
CATVの区域外再送信により映る地域があり、
それら地域ではアニメ視聴数も多くなるが、東北地方の大部分はアニメ不毛の地区というイメージである。

青森県宮城県岩手県ではUHFアニメが流れた実績があるが、
(青森…KSSアニメ・フタコイオルタナティブ・ロザリオとヴァンパイアシリーズ)
(宮城…涼宮ハルヒの憂鬱らきすたブラックラグーン 等)
(岩手…らきすた
安定して放送される事はなく、アニメを多く見たいのならば、BSやCS加入が必須な地域である。

けいおん!!はTBS系全国ネットである為、アニメ放映数の少ない地域でも視聴することができる、数少ないアニメある。
もちろん、岩手でもIBC岩手放送にて視聴可能。
しかし、秋田ではTBS系のテレビ局がないため、CATVの区域外再送信か、遠距離受信でTBS系のテレビ局が受信ができない地域は、
テレビでの視聴は事実上不可能である。
これは、BS-TBSやCSのTBSチャンネルでも放映がない為である。
ちなみに、けいおん!の一期はBS-TBSで放映があった為、秋田でも視聴はできた。
※…秋田県の民放は3局(秋田放送秋田テレビ秋田朝日放送
  岩手県の民放は4局(IBC岩手放送・テレビ岩手・岩手めんこいテレビ岩手朝日テレビ)である。
  (岩手県は北東北3件のうち唯一民放が4局存在)

10/4 8:20 秋田ケーブルテレビ再送信のIBC岩手放送
盛岡市内から秋田まで光ケーブルで伝送している為、受信状態はきわめて良好。
(画面の縦線は友人宅のテレビの故障です)

秋田市民にとって、秋田ケーブルテレビに入ればTBSの番組を見ることができる。
ということは常識の模様で、地元出版社発行の萌え読本
「はじめての秋田弁」でも紹介されていた。

しかし、羽後本荘市やにかほ市テレビユー山形
県北の一部で青森テレビが視聴できるほかは、
秋田県の大部分ではTBS系のテレビ局は視聴不可能なので、
電波事情はあまりよくない。

なお、先に述べたが青森県ではCATVや遠距離受信で北海道の民放を視聴できるため、
東北最も電波事情がよいのは青森県であるといえる。

• -

番外編  地方の疲弊

10/3 13:31 横手駅前と横手バスターミナル 日曜の昼の駅前というのに人通りがありません…。
しかし、横手インターチェンジの周辺は大型郊外店が立ち並び華やかでした。
横手市秋田県第二の都市であり、人口10万の県南の中心都市ですが、中心市街地の空洞化が顕著でした。

10/4 10:27 秋田駅前 写真真ん中のイトーヨーカドー秋田店が10/11に閉店。30年間の歴史に幕。
駅前ですら経営難となる…現実です。

10/3 15:18 自殺防止キャンペーンののぼり
秋田県は人口比率で最も自殺率の高い県です。
いきなり見ると、おどろおどろしい感じですが、多く見かけました。
自殺は他人事ではないのです。

自分の住む愛知県でも、郊外店が多く開店し、中心市街地の空洞化が問題化していますが、
地方の深刻さを目の当たりにしたような感覚でした。