RADIO-i 9月いっぱいで閉局

名古屋の国際エフエム放送
RADIO-iが9月いっぱいで閉局することとなりました。
http://sakae.keizai.biz/headline/1302/


コミュニティFMが閉局したことは過去ありますが、県域のラジオ局が
閉局することは初めて。
若者のラジオ離れと、不況の影響なんだろうか…


東海地方は外国人が多く住む地域なので、需要はあったと思うんですけどね。
とは行っても自分はFMはほとんど聞かず、もっぱらAMですが。
RADIO-iは愛知県では唯一瀬戸市三国山に送信所を持つFM局で、
浜松にも中継局を持ち、比較的遠距離まで電波が届いていました。
(ちなみに名古屋の地上デジタルは当初この三国山に送信所を設置する予定でしたが、
 テレビ愛知のスピルオーバーが懸念され、瀬戸市の平地に設置されました。)


さてRADIO-iが使用している79.5MHzが空くと、
周波数の近いFM長野(美ヶ原親局79.7MHz)が、ロケーションのよいところでは
聴けるようになるかもしれませんね。

事実20年ほど前のことですが、碧南市鷲塚町2丁目あたりでFM長野
カーラジオが聴けたことがあります。
もしかしたら今でも聞けるかなぁ・・・?