コミックマーケット77 反省会と購入した同人誌

反省会編


10分遅れの18:40〜から開始。

12/31 18:40 反省会開始直前の様子


疲れた体にちょうど良い反省会。
反省会も15回程度参加していますが、コミケの裏側やら
今後の展開など毎回聞いていて飽きません。
今回の参加人数は1日目15万 2日目17万 3日目19万の計51万とのこと。



反省会の様子をブログ等で書くならば、自分の意見を載せて欲しいとの
代表からのお言葉に私からいくつか。


・前回のコミケで2日目が驚異的な混雑でしたが、
 今回は大きな混乱もありませんでした。
 前回の反省を生かし、わずかの期間で適応するコミケ
 対応能力はさすがだと感じました。
<ベルさんが、3日目は並びのプロの人が多いから安心できる。
 とおっしゃっておりましたが、3日目の混雑はいつもどおりでしたけど、
 混乱はありませんでした。>


・次回水戸のコミケットスペシャルはぜひ参加したいと思います。
 歩行者天国はあるのでしょうか。数万という人間が来る以上、
 安全に街を見るには一部歩行者天国にしないと、危ないと思うのですが。
 <公式ページを見てもその記載が無かったようですので>


・地元コミュニティFM局、FMぱるるんとコラボレーションし、コミケットの特別番組を
 流したら面白いと思います。
<って開催まであと2ヶ月。いまさら遅いか…。>


以上


さて、毎回恒例の国際展示場駅の萌え広告。





20:05 何も知らない一般人がこの駅に降りたらそりゃびっくりするよな…



20:07に国際展示場駅を出、新木場駅で新幹線のきっぷを購入。
21:30発のひかりで23:00頃豊橋駅到着。家に着いたのは23:45頃でした。
新幹線内で紅白の水樹奈々を見ようと思いましたが、既に終わっていたという…。
(りんかい線に乗っている時点で、水樹奈々のすぐ後の中村美津子だったので、ああ終了したんだな… と思いました。)


                                                                    • -

購入した同人誌





企業ブースで購入したものと、献血でもらったノベルティ


今回から風景写真も含め、修正は黒帯ではなくモザイクにしたのですが、
余計エロくなりましたねww


内訳は、プリキュアシリーズ21 QMA8 あにゃまる探偵キズミンずぅ7
けいおん!4 オリジナル13
ひぐらし 学校の怪談 ToHeartシリーズ 2
コミケットプレス1
その他25
企業:コミックハイ! 電撃屋2 AT-X1 キングレコード1
 
合計92冊 2006年8月のコミケ70の94冊にわずか2冊足りませんでしたが、
購入金額は約6万0000円でした。
(コミケ70は5万5000円)



積み上げるとこんな感じ



ちなみにコミケ70のときはこんな感じ



さて次回はコミケットスペシャルin水戸だ!!!!