コミックマーケット77 2日目/3日目レポ

コミケ2日目 (09/12/30)


前回の夏コミでは恐ろしい混雑振りだった2日目。
まったりめに9時起き。会場に到着したのは11時でした。
前日の夜も又酒を飲んでますww


11:21 偶然見かけたドナルド(ワシントンホテル下のマクドナルドにて) これもコスプレ?
マクドナルドも積極的に営業していました。
国際展示場駅近くのサンクスもけいおん!のフィギュアくじをやっていました。


話によれば前回の2日目、この時間に到着しても入場に2時間かかったらしいのですが、
今回はすんなり入ることができました。



11:29 東ホールへ向かう列 通称ごきぶりホイホイで列が詰まっていましたが、
全く止まる状態ではなく、少しずつ前に進む状態。
程なく会場に入ることができました。


この日は東ホールで2サークル回り、同人誌を3冊購入しました。



12:23 献血に並ぶ列から
今回コミケでは初めて献血をしました。今まで献血をすると本番である3日目に影響が出る
と、してこなかったのですが、今回はなんとなく健康状態も良かったので、受けることとしました。


12:10から並び、終わったのが13:40頃 献血に1時間20分かかるとはww
献血を受ける際に貴重品を受付に預けるわけですが、
その中に企業ブースの紙袋があり、とてもシュールでした。
ついでにコスプレイヤー献血を受けていてそれもシュールでした。ww


血を検査するときに「いい血液ですね」と看護士さんにいわれましたが、
酒を飲みまくりの飲んだくれの血なのにな…


ちなみに自分はA型のRh(-)なのですが、毎回コミケ献血は1日あたり
200〜300人なので、もしかしたらその日自分が唯一だったかもしれないですね。
(日本人のRh(-)の出現率は0.5%)
首都圏の正月三が日の輸血は、冬コミでまかなわれるそうなので、
自分の血液が役に立てればいいな…



その後「コンテンツ産業絵物語の4上流+1、周辺の産業構造とその課題〜」
というセミナーを受けに会議棟へ。
13:30〜だったので、途中からでした。



14:34 セミナー終了後の会場 拝聴者は100人程度でした。


この日はこの後友人宅へ戻り、友人たちと自宅で石狩鍋を食べました。
ここでも酒を何杯か… これで三日三晩酒を飲んだことにwww



その後勝鬨橋にあるホテルを目指し、20:45頃友人宅を出発。
乗り換えもスムーズに行き大江戸線勝どき駅へ。



21:31 大江戸線六本木駅にて見かけたミラクル☆トレインのポスター
六本木でアニメ調のポスターを見かけるとは…ww

22:00頃チェックイン、友人のひよりんと合流。3日目に備え23:30頃就寝しました。



                                                            • -


いよいよ決戦日 3日目!!! (09/12/30)

いよいよ本当の戦いである3日目がやってきました。
3:30起床。起きた直後は物凄く体がだるかったのですが、
程なく体が起き、高揚感がwww


4:00にチェックアウト。近くのコンビニで食料を調達した後、
タクシーを捕まえいざビッグサイトへ!!



4:10 晴海通りを走るタクシーから<明るさを調整しています>
回りはタクシーやトラックだらけ。
タクシーはお仲間さんを乗せており、トラックの積載物は同人誌でしょう。


この時点で東駐車場は人で埋まっていました。
話によれば6:10で満杯になってしまった模様…


4:20頃会場に到着。ラジオをつけると文化放送では
走れ!歌謡曲」をやっているではありませんかww



4:30 朝もはよからお疲れ様です!!!
これから5時間半ひたすら待ち続ける…



5:56 りんかい線始発到着直後の駅近くのサンクス前
これから今日一日こんな状態が続きます。


10時にいよいよ開場。まずは東1ホールの月野定規のサークル「むうんるうらあ」に到着。
10分ほどで購入。その後10サークルほど回った後、東5ホールの「ミュンヒハウゼン症候群」へ、
予想外に人が並んでおり、30分ほどかかってしまいました。


その後は西へ行き、13時ごろ全サークルを回り終えました。


この日は約60冊購入。


反省会へ続く!!